人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■■ 庭猫日記

niwaneko.exblog.jp

庭育ち姉妹猫の日常。

by kyos_cats
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちび太のにくきう

野良の黒猫のメスは皆がそうなのかわかりませんが、ちび太の頭は小さな手の人のゲンコツ大くらいの大きさしかなくて、体も非常に小柄なほう・・

3ヶ月の頃には風邪で目ヤニちゃん、1歳を過ぎた頃に骨折を2度も経験しています。
今年3月に亡くなったオスのクロの風邪がうつりピー共々ダウンしましたが、でもそれ以外はこれといった病気も怪我もなく元気に暮らしてきました。

そして、今年の秋が来ると彼女は8歳になります(ピーも同い年)
8歳というと、外猫さんにしては長生きな方なのでしょうか・・
ちび太のにくきう_d0010566_1273817.jpg
庭猫達の行動で、まだ老いを意識することは正直ないのですが、体全体に少しずつ白髪が混ざってきたり、黒い毛が若干退色(栗色っぽく)してくると、これからは一層いたわってあげないといけないな〜と感じます。
ちび太のにくきう_d0010566_0281863.jpg
外猫暮らしなので毛の手入れもしてません。いつも左手の同じ部分を舐めては顔を洗っているので、いつのまにかその部分だけが明るいブラウンになってしまっています。
ちび太のにくきう_d0010566_0284033.jpg
黒猫さんなので肉球も黒く、見た目は熊の手みたいで決して「ラブリ〜」って感じではない黒猫のにくきう(笑)・・親指(・・親指と読んでいいのかな?)の爪は、もう随分前から欠けたままになっています。でもこれが外で暮らしてる猫さんの「手」なのですね〜。
ちび太のにくきう_d0010566_029172.jpg


いつも見て下さってありがとうございます! 


by kyos_cats | 2005-06-22 00:54