■■ 庭猫日記

niwaneko.exblog.jp

庭育ち姉妹猫の日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル

元気、元気!

ちび太も昨日の注射が効いたのか、時々くしゃみをしていますが食欲も普通に出てきてかなり回復しました。2匹ともカリカリをよく食べるようになってくれて、よかったよかった・・・ホッと一安心です。
d0010566_20221199.jpg

しかしですね!
ちび太が地面に寝転がった時、左前足の付け根の一部分がきれいに脱毛しているのを発見してしまったのです!!何だ??これは??
具合が悪かった時はずっと様子をまじかに見られなかったので体表面の変化には気付かなかったけど、何が原因でしょう???病気のストレス? 薬が合わない? 注射が合わなかった??そういえば、病院で注射をしてもらい家に帰った途端、くしゃみを連発してたけど何か関係あるのかな?ちょっと不安なのでお薬やめてみましょう・・か。
付け根なんでよくよく見ないと気付かない部分なんだけど、このままなんともなければいいんですけどね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日は日中暖かかったので2匹とも一日中庭のお気に入りの場所で日向ぼっこ。
ちび太も私の顔を見かけると近寄ってくるようになってすっかり普段の状態に戻ったみたいです。私もカメラ片手にちょこちょこ庭に出ていたせいか2匹ともいろんな場所でいろんな表情を見せてくれました。

ちび太もすっかり元気!
d0010566_20121989.jpg
こんなの目の前にしたら我慢できず・・・
d0010566_20151567.jpg


ピーは裏の家の前にある、ピー専用見張り小屋(?)の上でお日さまに当たってました。
d0010566_20205473.jpg
裏の家とお隣の旧公民館の間にはいろんなものが積まれているのですが、ここは赤ちゃん猫時代のこの子らと初めてご対面した場所。ここはピーのお気に入り爪とぎ場所のようです。
必死でガリガリやってる最中!
d0010566_2021950.jpg

[PR]
# by kyos_cats | 2005-03-27 20:30

少し食欲でたみたい

d0010566_1881483.jpg
今朝はちび太がカリカリを食べたと母からの報告。
きのうの夕方も、薬を混ぜた缶詰には口を出さないかわりにカリカリに少し口を付けたちび太。食欲が出てきたのはいいことです。きのうの注射が効いたかな?

昼間は庭にある温室の中で日向ぼっこしていた彼女。
私が様子を見に近付くと、いつもみたいにおやつのおねだりのつもりか温室を出て私の前を歩き、勝手口まで先導しながら歩いていくんだけど、きのうの病院行きの為に捕まえられたのを警戒してすぐに庭に引き返してしまうちび太・・
今日は目やにも少しだけ出てたなぁ・・くしゃみがまだ出てるからね、本当は、もう2〜3回病院で注射を打ってもらいにいきたいんだけど・・その分頑張って薬飲ませないといけません。昨日に引き続いて夜中はまだちょっと冷えるから、猫のためにも早く暖かくなって欲しい限り。

猫用ミルクが切れたのでほんのり色を付ける程度に牛乳を薄めて暖めて、その中にシロップ(薬)を入れお薬を飲ませる。
目の前に容器を置いても自分からは飲まないので鼻にちょんちょん付けてあげる。
それをペロペロ舐めた後に、今日は珍しく飲んでくれた・・いつもこうなら楽なのにね〜。
[PR]
# by kyos_cats | 2005-03-26 18:35

本日のちび太&ピー

「もぅ最悪〜」・・とでも言いたげな表情のちび太。
d0010566_17572985.jpg

今日は父の車が使えたのでちび太を急きょ病院に連れて行ったんです。

昨晩は寒気が入り込んですごい雨風でさぞ寒かっただろうと、今日は両親が名古屋に出掛けたので1日ゆっくり家の中で寝かせてあげられると思ったのに、こういう日に限って家の中でじっとしててくれず外に出たがる始末・・なんでよ〜!
こちらは早朝に何と雪が舞ったのですよ、寒いのに外にいたいの??(_ _;)

くしゃみもしてるし・・息をしてても喉にタンが絡まったようだし・・餌も少ししか食べないし・・薬を混ぜると全く口つけないし・・・困った子です。
ちび太に満足な看病を・・というのもこの先難しそうだし、症状がひどくなるもの困るので病院で1本注射を打ってもらってこようと言うこと聞かないちび太を捕まえネットに入れ込んだのでした!
幸い熱もなく症状も思ったほど悪くなかったので筋肉注射を1本と粉薬を5日分。
口を開けて口内炎の検査もしてもらって、病院では大人しいもんでした・・さすが先生だね。

家に戻ってからは、騙された!・・と思ったのかどうか、呼んでも家の中に入ろうとしないんです。悪かったね・・ちび太。でも君のためなんだよ、ちょっとは楽になったでしょう?


一方、ピーはというと・・・

彼女はもうすっかり元気になりました(^_^)v
食欲のないちび太の薬入り缶詰までペロッと食べてしまう程食欲も出てきました。
暖かくなってうちの庭やお隣の庭の木の枝にいろんな鳥が来るのですが、彼女は鳥が来ると植木の中に身を潜めながらあとを追うのに必死です。結構大きめの鳥なので(どんな種類かは?)絶対捕まえられないとは思うんですけどね〜。
お天気のいい日の日中は、庭の中の陽のあたる場所を転々と移動しながらのんびりくつろいでいます。クロは居ないけど、彼女にとっての平凡な日常が戻ったみたいです。
d0010566_18265450.jpg

[PR]
# by kyos_cats | 2005-03-25 18:38

本日も食欲なし・・

d0010566_1904872.jpg

d0010566_1911526.jpg今日のちび太です。

相変わらずご飯の時も何も口を付けてくれません。
喉にタンが詰まるような息もしてるし、まだくしゃみも出てるみたい・・まだまだ心配です。

ちび太はピーと違って裏の家の中では寝ないので両親が家にいない時に内緒でこうしてうちの中に入れてあげるのです。家の中は暖かくて心地いいのを知っているので母がキッチンにいないと自分から進んで入ってきます。やっぱりいつも外で寝ているので暖かい所で休みたいんでしょうね・・。

この子はピーの時みたいに裏の家の中で隔離して集中して薬も飲ませられないので、両親がモーニングコーヒーを飲みに行っているほんの1時間ほどですが家の中へ・・
そのまま両親が1日どこかに出かけてくれたら外に出さずに済むのに・・と思うのですが、結局またすぐ外に出さなくてはいけないのでちび太は相変わらず温水器の上に居なくてはならないのです。実は今日ちび太を家の外に出そうとした時、久々に引っ掻かれました。暖かい場所でこのまま眠っていたかったのでしょうね、両親が許さないので泣く泣く外に出さなくてはならないので、本当にすまないな・・と思います(泣)

ピーと一緒に2匹でくっ付いて裏の家の中で寝てくれれば、ホカロン敷いた毛布の中で暖かくしてあげられるのですが、メス同士・・そうこちらの都合では動いてくれません。
今晩はまた寒気が入ってくるそうで朝にかけて一段と冷え込むらしいのです。
今雨風がすごく強いんですけど、大丈夫かなぁ・・非常に心配。
[PR]
# by kyos_cats | 2005-03-24 19:46

その後の猫たち・・

<キジ猫のピー>
クロの風邪がうつり、クロが居なくなってしまったこともあって1週間以上食欲もなく元気もなく裏の家の中にあるベッドでじっとしていたピーでしたが、ひとり家の中にいてもストレスが溜まるだろうと暖かい日に外に出すようになったのがキッカケで少しずつ元気に動き食欲も出るようになりました。今はちゃんと勝手口までご飯をせびりにくるようになってカリカリもしっかり食べるようになったので一安心・・こうして勝手口の小屋根にも日なたぼっこに元気に飛び上がるようになりました。

看病が続いた後、この子には不思議なことが起こりました。
ピーは「ニャッ」と小さなかすれ声しか出ずほとんど鳴かなかった子なのですが、「ニャ〜」ときれいな声が出るようになりました。
おまけにふいに側に寄ると威嚇さえしていたのが、それが無くなり、おそるおそるでも撫でさせてくれるように・・。そして喉を撫でるとゴロゴロ声を出すようにもなりました。
この子にとってこれは大きな変化です。
もちろん今も近付くとささっと逃げてしまうのですが、名前を呼ぶと返事を返すようになり、こちらの顔を見るとニャ〜ニャ〜自分からよく鳴くようになったのです。
クロの一件と自分の看病後に、この子の心にどんな変化があったんでしょうか・・・
d0010566_17185976.jpg


<黒猫のちび太>
ピーが元気になってきた頃、今度はこの子が咳を頻繁にするようになりました。
19日あたりから食欲も全然ないようでほとんどエサを食べていません。
昼間は温水器の上にあがって夜までここで寝ています。
ピーと同じ薬をもらってきているので薬を飲ませたいのですが、飲ませるにも下に降りてくれないと無理なんです。ピーの時みたいに集中して手の届く場所で世話ができないのでかなり困ってます。昨日たまたま下に降りてきたので薬を飲ませた後捕まえ、裏の家に居させようと無理矢理連れていったんですけど、も〜フガフガ鼻息荒くして「出せ!」とエラク怒りました(笑)
裏の家は、クロとピーが一緒に寝るようになってから2匹の匂いしか付いていないのでもう完全に自分のテリトリーじゃないと思っているみたいなんで普段でも絶対裏の家の中には入ってこないんです。子猫時代からずっとクロはピーのパートナー猫だったので(ちび太のパートナー猫のキジ猫トラは早くに亡くなっちゃったので・・)、その焼きもちなのか、ピーとはうまく庭を住み分けてて、仲良し・・という感じではないのです(ケンカはしませんけどね)だから2匹のテリトリーの場所に自分が無理矢理入れられたのが相当嫌だったみたいです。
薬は時々しか飲ませられませんが多少咳もしなくなってきてるので、あとはちび太の自然治癒力に頼るしかないかなぁ・・でも本当に心配。
写真は温水器の上で連日だるそうにうずくまってばかりのちび太です
d0010566_17193240.jpg

[PR]
# by kyos_cats | 2005-03-23 17:16