■■ 庭猫日記

niwaneko.exblog.jp

庭育ち姉妹猫の日常。
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル

<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いまだ格闘中ゆえ・・

おぉっと、ちび太ダメダメ・・は〜い外出る出る!

ドアを開けるとすぐ中に入ろうとするので、可哀想だけど即座に出てもらわないと・・
d0010566_1284220.jpg

だって、ほらこれ!

例のノミとりホイホイにかかったネコノミ・・1匹だけどね。
d0010566_1332644.jpg
私の部屋は、これが届いた7月8日から少しの間試していたけれど初バルサン&掃除機の終わった後だったからか1匹も捕獲できず(今は週一バルサン計3回済みなのでほぼ大丈夫だと思います)。てっきり私の部屋の絨毯が・・と思っていたので、それ以外の家の中では安心していたのですよ。

それが、いつ頃だろう?
1週間・・10日くらい前? また左のアキレス腱に2か所、右ふくらはぎに1か所刺され跡ができてる。自分の部屋ではまだまだ暑いので未だに(怖くて)足ビニールで完全防御なのに、じゃあこれは一体どこで?

一度梅雨明けの前に庭先に出て、ソックスに1匹付いてきたのを発見したけれど(もちろん即捕獲)キッチンで両親は被害なしだそうで、母もまめに掃除機してるのでここには居ないのかな?と安心していたのです。

でも両親が知らずにパンツの裾に付けて家に持ち込んだ・・ということもあるし、
やっぱりすぐ庭に出られるドアのある(猫も来るし)台所が一番怪しい。
TVがあるし私もそこで長居してることもある。(もちろん足ビニなし)

で、キッチンの勝手口のそばに一晩仕掛けました。

翌朝、母が「何もないじゃん」と持ってきたんだけど、よぉ〜〜〜く見たら1匹かかってる! こいつが私の足を3か所も刺したヤツなのねっ!!

1匹いると卵〜っ幼虫〜さなぎはもっと多く隠れているというし、私の血を吸ったんだから卵も生んでいるはず! 母〜、キッチンはやく駆除薬散布して〜!
(私の勝手にはやらせてくれない母・・自分が刺されないからかなり悠長に構えてるんですよね)
d0010566_1505490.jpg
即座に追い出されてかなり不満顔のちび太(ごめんちゃいね)


応援ポチよろしくですニャ


[PR]
by kyos_cats | 2005-07-31 02:19

そこは涼しい・・のか?

このクソ ( 失礼!) 暑さの中、涼を求め木々の中に潜むピーだったが・・
d0010566_2114784.jpg


・・・え!?

それじゃぁ、どう考えても真夏の日差しは避けられないんでないの??



d0010566_1472149.jpg
だって盆栽じゃねぇ〜 (^^;)


応援ポチよろしくお願いしますニャ


[PR]
by kyos_cats | 2005-07-30 02:02

あつい・あつい・あつい


きのうは、こちら35.2℃ありました。 暑い・・いえ、熱い!
d0010566_0301142.jpg
あまりの日差しの強さにカメラの中に光が入り込んでしまっているので(単にカメラの向きが悪かっただけです^^;)本来ならこれは当然ボツ写真・・・

あぁ・・でもどうか暑さに免じてお許し下さい ( _ _; )
管理人、外での撮影で脳みそ煮立ってます。 おまけにちび太も暑さでグッタリ。

決して画像の大きさでごまかそうだなんてこれぽっちも思ってませんから!
d0010566_0304163.jpg
あまりの暑さに私もちび太の背後にまわって日陰から撮影。
ちび太も決して日陰から出ようとしませんしね(笑) この緩んだ後姿を堪能して下さい。

応援ポチよろしくニャ


[PR]
by kyos_cats | 2005-07-29 00:32

暑いの戻ってきたね〜

父が庭に無造作に放置している大きめの鉢植え・・この伸びきた茎や葉っぱの影も、庭猫にとっては立派な涼み場所。陽がかなり傾いてきてからですがここに出てきました。


(^^) ピーちゃん、今日はからっと晴れて風が強かったけど調子はどう?
d0010566_1793727.jpg

んなもん、暑いにきまってるニャ
d0010566_1710560.jpg


陽が落ちてからコンクリにペタンと寝転ぶピー。

(^^ ;) 明日は風もやんでもっと暑くなるそうだよ・・うんざりだねぇ。
d0010566_2213981.jpg
えぇ〜・・じゃあ明日はどこに隠れてようかにゃ・・・


1ぽちよろしくお願いしますニャ


[PR]
by kyos_cats | 2005-07-28 02:31

おねだりビーム届かず・・

きのうの記事には続きがあります。
でも管理人、睡魔に負け編集作業を断念したので掲載できませんでした。


きのう、あれから・・
「今日は何も貰えない」と判断したちび太は、一旦下に降りようとしたのだけど、私が網戸を開けた音に反応しまた戻ってきました。
(私は撮影しようと網戸を開けただけなんですがね・・)

スネ行為か、今度はこーーんな離れた場所に居座るちび助。
d0010566_23204919.jpg
真っ黒だから遠目だと寝てるようにも見えるでしょ?
でも実は、薄目開けてこっちの様子を伺ってるのさ〜(バレバレだよぉ〜ん)
d0010566_23213482.jpg
いい加減しびれを切らし正面向いて抗議してくる、ちび太郎侍!
・・・が、やはり何も出てくる気配はない(笑)
d0010566_23223952.jpg
尻尾も下ろし気味で不満モンモンの表情。
でも振り返りつつ最後まで期待する気持ちだけは忘れちゃ〜いない。
d0010566_23265643.jpg
本日収穫なしで去っていく、うちのチビ黒豹 (うそ) ガルル〜!



* 本日のピー患部状況 *
画像が撮れなかったんですけど、夕ご飯の時、この間の頭部の怪しい脱毛箇所をじっくり観察してみました。
あの時よりくっきりはっきりと・・小さいですが脱毛してます(T_T)
どうもいやな凹みっぽいと思ったんですよね〜。

見た感じ、真菌(カビ)とか、もしかしたらダニ・ノミに刺されたアレルギー(この子にはフロントラインしてないんです)のような気がしないでもないのですが、検査してもらいたいけど病院にはとてもじゃないけど連れていけないし、このままだったら、また広がってきちゃう・・またしても・・困ったなぁ。


ぽちっとお願いしますにゃ


[PR]
by kyos_cats | 2005-07-27 00:16

くれくれビーーム

台風の接近で曇りがちな午前中、また黒い物体が2階の屋根に・・

今度は「にゃ〜」とひと鳴き、明らかに私を呼んでる ^^;
でも毎度毎度と差し入れを用意してる訳がない。
d0010566_2155253.jpg
網戸を開ければ頭突っ込み「中に入れろ〜」とウルサイし・・
「まだくれないの?」と網戸外で睨む目・・
そして反りくり返ってのおねだりビーーム・・



しかし・・・無いもんは無い!



ぽちっとお願いしますニャ


[PR]
by kyos_cats | 2005-07-26 02:21

連載3(最終編)

(注) ここから御覧の方、今回は連載ネタですので連載1連載2と順に御覧下さいね。


さて、勇敢にもネコに説教たれたカミキリムシ君・・・
d0010566_225117.jpg
d0010566_2254146.jpg


お友達になったしるしに 握手っ!!
d0010566_226689.jpg

さて、その日のちび太の絵日記には・・・
d0010566_2264815.jpg

いや〜めでたし、めでたし (^^)v


さて、その後・・・
[PR]
by kyos_cats | 2005-07-25 02:42

連載2(反撃編)

(注) ここから御覧下さってる方、今回は連載ネタですので連載1から御覧下さいね〜。


命がけでちび太の手をすり抜け反撃に出たカミキリムシ君・・・


わわっっ!!
d0010566_042874.jpg
d0010566_044965.jpg
d0010566_051188.jpg

ちび太、このまま大人しく引き下がるのか・・?

次回いよいよ最終話 (^^)v



ぽちお願いしますニャ

[PR]
by kyos_cats | 2005-07-24 00:07

連載1(出会い編)

おっ! どちらさんで?
d0010566_0124428.jpg
それにしても面白い模様やね・・キミ
d0010566_01378.jpg
ところでキミって・・・

ウマイの?
d0010566_0141283.jpg

試食プリーーズ!
d0010566_0144764.jpg
カミキリムシ君・・危うし!!

つづく・・・ (^^)v


ぽちっとお願いしますニャ


[PR]
by kyos_cats | 2005-07-23 00:22

脱毛患部の近況(ピー)

夢中でがっつくピー!

ご飯に美味しいものが一緒に入っている時は、撮影で近付いてもすぐには逃げません。
d0010566_23253881.jpg
・・・って、あれ?

お刺身の切り身が混ざってますが・・?
確か私の夜のおかずには、お刺身なんて付いていませんでしたけど・・・

さて久しぶりにピーに触れることができたので、5月に脱毛していた首から上の箇所をじっくりと観察してみました。

記事にもあげましたが、あの時(5/13〜)は病院に連れて行けないので先生に写真を見せ、とりあえずにとアレルギーのお薬を5日分貰ってきて飲ませただけでしたが、それが効いたのかその後痒みは治まって掻かなくなり、毛も大分生えてきて耳の付け根の地肌はもう見えません。
d0010566_2326227.jpg

アゴから首周りにごっそり毛が無くなっていた所も、今はほとんど段差がなくなりました。
d0010566_23262977.jpg

でもちょっと心配な部分・・・

写真ではわかりづらいですが、均一に毛が生えている部分にポコッポコッと小さな凹み箇所がありまして・・ここだけ毛が若干薄くなってる。

も・・もしかして、これってまたぶり返しになる・・? ちょいと不安。
d0010566_23271670.jpg

さて、ちび太・・・。

今日は珍しく " 午前中 " に2階の屋根に上がってきたんですよ。
鳴きもしないで窓の外からじ〜っと家の中を見てるんでビックリ(笑)
d0010566_23274443.jpg
徐々に日差しが瓦に当たってくるので、どんどん瓦が熱くなったら降りられなくなっちゃうし、「早く降りなさいよ」・・と言ったところで言葉が通じるわけもなく、まったく困ったちゃんである。(も〜これは完璧おねだりモードだな・・)
仕方ない・・・キッチンから父のつまみのソーセージをほんの少し拝借。

ほらね、食べたらさっさと降りて行っちゃったし ^^; 


ぽちお願いしますニャッ


[PR]
by kyos_cats | 2005-07-22 00:06