■■ 庭猫日記

niwaneko.exblog.jp

庭育ち姉妹猫の日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル

<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミュージカル・バトン

LOVELOVINさんから「ミュージカル・バトン」なるものが廻ってきました。
とうとう私の所にも・・(@ @ ; )!

でも、はて・・困った。
最近いろんなブログで流行ってるらしい「Musical Baton/ミュージカル・バトン」・・・っていったい何ぞや(?_?) そこでちょい検索かけてみました。

「Musical Baton/ミュージカル・バトン」・・とは?
海外のブログから始まった、音楽好きブロガー同士のバトン企画。
「バトン」が回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問(☆の項目)に答え、次の5人を選びその人々にバトンを渡すルール。



まぁ本気で5人に回してるとえらい勘定になるので、適当に止めたり回さなかったり、指名されてもパスしたりしていいと思います。別の人に回してもらうように頼んでもいいだろうし、楽しむのが趣旨みたいなので、気楽に考えていいんではないでしょ〜か^^


☆今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
ファイルの情報見てみたら72KB。
少ない?だってPCでは時々お気に入りのwebラジオ聴くだけだもんね(笑)

☆最後に買ったCD
にゃにぃ〜!ここ最近全然買ってないよ〜(T_T;)
Towa Tei/SOUND MUSEUM・・が最後かなぁ? 
ん〜よくわかんないっす・・

☆今聴いてる曲
特にありましぇん

☆よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
曲・・というか、持ってるCDの中で好きなアーチスト選抜で!
・Us3
・Mary J Blige
・MASTERS OF FUNK
・Candy Dulfer
・BROWNSTONE

☆バトンを渡す5人の相手のお名前(orブログ名)
ろいくさん
sakura39-39さん
curiatoさん
maryonさん
yabeetsuさん

バトンを渡させて頂きます皆々さま、もしご迷惑でなかったらバトンを回してやって下さいませ。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


いつも応援ありがとうございます! 


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-21 02:15

それぞれの "涼" spot

毎日蒸し暑い日が続いています・・
夜は寝苦しくて、ついつい睡眠不足気味になってしまう。

そんな訳で、この時期猫の日中のお気に入り "涼" スポットを紹介します。

まず2匹のテリトリーですが、家全体の敷地内を大きく東北〜南西のラインに分けると、北〜西(裏の家周り、温室周り)がピーの主なテリトリー。
東〜南(玄関横の庭、家横の通路、温水器周り)がちび太の主なテリトリーです。
もちろん同じ庭なので2匹の共有場所がほとんどですが・・。

ちび太は玄関横の庭にある庭石の上がお気に入り。
東側にあたるこの庭は、午後から家の影になるので風もあり庭石はひんやり。
客人も庭には足を踏み入れないので、意外と落ち着いて安眠してるみたいです。
d0010566_2401873.jpg

一方ピーは・・・?
d0010566_2445696.jpg
塀の上を歩き、端までくると・・あれ?先がないぞ〜?
d0010566_246535.jpg
・・と思ったら、飛び越えた先にはこんな場所が。
d0010566_2471082.jpg
ここは、裏の家の北西隣にあるちょっとしたあき空間。
父が使わなくなったいろんな道具や資材を積んでいます。
左の古い建物は昔の公民館で今は使われていませんから、ここもひと気がなく静かな場所のようです。瓦の上は、これまたひんやりするんでしょうかね〜。

実はこの場所、1997年の11月5日にまだ赤ちゃん猫だったちび太とピーを発見した場所。

野良の母猫(黒猫)が数匹連れてきていて、思わず抱き上げたのがちび太。ピーはシャーシャー威嚇して隠れてしまいました。確か、キジ猫が2匹、黒猫が3匹くらいいたと思います。

母猫が子離れをし庭を離れていった後、なぜかちび太とピーの2匹だけは庭に出入りしていた兄猫(クロ・トラ)を慕いくっ付いて離れなかったので、兄猫ともども寝場所が確保できるこの庭に居着いてしまったという訳なのです。


見に来てくれる皆さん、応援ありがとうございます! 


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-20 03:21

管理人も遊ぶ

ちび太が自分の抜け毛で作ったヘアボールで散々遊んだ後、
背後からこれを頭にそ〜っと乗せてみた・・・ぷっ
d0010566_9581248.jpg

(ち)さっきから頭に妙な感触・・
d0010566_9583568.jpg

(ち)ちょと・・さっきから何こっち見て大笑いしてるニャ・・?
d0010566_9591427.jpg
私も毛玉ボール・・十分楽しませてもらいました〜(^^)d



いつも応援ありがとうございます! 


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-19 10:07

ひとり遊び

最近ちび太のマッサージ後にはいつもこれ・・・
d0010566_0511.jpg
最初はひたすら見つめ・・
d0010566_053519.jpg
そしてやっぱり手に取らずにはいられない!
d0010566_06914.jpg
そして(何故か?)クンクン・・あ〜んどガジガジ・・
d0010566_064985.jpg
My毛玉でのひとり遊びは楽しいのねん
d0010566_071024.jpg
最近ちび太は体を撫でられるのがお好きになってきたようで、私の姿を見ると「撫でて」とばかりすぐにコテンと地面に横になられます。

言葉をかけながら撫でてあげてるので安心するのか、目を閉じ、グルグル鼻を鳴らしながら気持ちよさそうにしておられます・・・が、この時期外で猫さまのご機嫌を取り続けるのは、管理人非常〜〜〜に暑いのだ(_ _;)ふぅ〜

そして抜ける毛も半端じゃないし、風で舞った毛が、汗をかいてる腕や顔にふぁさ〜っとひっ付いてくるのもめちゃ鬱陶しい・・(> < ;)うひゃ〜

d0010566_074356.jpgそこで登場、ラバーグローブ!
これで抜け毛も根こそぎだ〜(笑)

軽くなでるだけで抜け毛がラバーにシート状になってくっ付いてるので、それをペラ〜っと剥がし、丸めて毛玉ボールを作ります。
抜け毛のシートは非常に軽いので、そのまま風に飛ばすとふわ〜っと空を舞っています・・それもまた面白い。
(後で拾って掃除しとかないと母に怒られますけどね)

撫でているのと同じなので、ブラシ嫌いな猫もこのグローブなら大丈夫(多分)
もし不意に爪を立てられてもグローブになってるから手に傷がつかないし、これなら安心してブラッシングできるよ〜。


いつかピーにもやってみたい・・  


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-18 00:26

遂に登場・・か?

(*)昨日はエキサイトブログの超長時間サーバーメンテナンスで、16日分の記事が埋もれてしまいました・・(泣)昨日の記事もどうかご覧下さいね (T_T)


前に5/30の記事「遊びにくる外にゃん達」で、うちの庭に遊びにくる猫(主にオス猫くん)を紹介しましたが・・・遂に、キジ猫くんの撮影に成功致しました。
d0010566_9324733.jpg

d0010566_9361319.jpg
顔が見えない・・・!


お隣の庭の中なのであまり粘って撮影もできず・・残念。

この子は今も頻繁に来てるようで、その割にクロJrやボッサ君は見なくなっちゃったなぁ・・どうしてるのかな?うちの庭を散歩コースに入れてるみたいで・・なかなか目の前に姿を現してくれないんだけど、以外とかわいい鳴き声だったりするんです。

この時は、お隣の庭にこっそり入り込んできて端っこの日向でしばらく寝てました。
でもすぐどこか行っちゃって・・この子も安眠できる場所があればいいんだけどね。

クロが亡くなってから、いろんなオスが出入りするのを見てると、この庭のテリトリーは8年間クロがきっちり守っていたんだな〜・・としみじみ。
d0010566_10135475.jpg


猫のボス交代劇は何となく寂しいもんですね・・  


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-17 09:55

暑いにょ〜!

今日は朝から雨だったのですが、お昼前にはあがってしまい、日中は蒸し暑さだけが残る1日でした。少しでも動くとジワっと汗が流れ、まだ我慢できないほどでもありませんが、非常に不快な日本の梅雨という天気・・・

庭の一角で夕ご飯待ちのピーを発見。
こういう日は猫もかなり暑いんだろうね・・猫は汗をかかないせいか、お腹で大きな息をしてました。
d0010566_23511219.jpg
撮影しようと、じわりじわり近付いてみる・・・

気配は察したみたいだね、でも今日は逃げない・・暑いし動くのがかったるせいかな?
d0010566_23513441.jpg
ピー、今日は暑いよね〜(おぉ・・久々の接写に成功〜)
d0010566_2352277.jpg
(はい、もうちょっとアップでどうぞ)
d0010566_23532082.jpg
「暑いニャ・・」



ちび太はどうかな・・・?

う〜んやっぱりだれだれでした(笑)
d0010566_23542628.jpg


管理人も暑いのは超ダメだぁ〜  



[PR]
by kyos_cats | 2005-06-16 00:10

やっぱ狙いは・・!

さて、またまたいつものコンクリート塀の上で夕食後の夕涼みをしていたちび太が、2階の私の部屋の窓まで上がってきてくれました。

猫の夕ご飯時に私の姿が庭に見えない場合・・ちび太はご飯を食べた後、塀の上の2階の窓が見える位置でひと休みしていることが多く、私がカーテンを開け覗く瞬間に出くわすと、必ず屋根に上がってきます。

「管理人・・おっ、いるいる・・」って感じでしょうか?

それがわかっている私は、夕食のおかずのお肉を拝借し、カメラを構えながらお出迎え・・
d0010566_10172189.jpg
(ち)おぅい!管理人、来てやったぞぃ!


でも美味しいものを貰って満足したのか、そそくさと帰ろうとするちび太・・

(ち)んじゃ、またね〜
d0010566_10191952.jpg
ちょ・・ちょっ!! 何??キミもう行ちゃうの〜??

(ち)また来てあげるからいいじゃ〜ん(美味しいもの用意しといてね〜)
d0010566_10204547.jpg
ご機嫌がいいのかシッポぴんぴん立てて帰られました・・
この間のキミの哀愁漂う姿は何だったのダァ〜!


やっぱ食べもん狙いかぃ・・(_ _;)くそぅ・・  


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆里親希望のみなさまへお知らせ

「野良にゃん写真集」さまで紹介されていた子猫、この子この子の一時預かりを
今回もR&Mさんがされています(可愛く撮られていますので是非ごらん下さい)
one dayさんもまた違った表情を紹介されてます。ご協力よろしくお願いします!

「野良にゃん写真集」さまの里親募集サイトではまだまだ沢山の子猫達が待ってます!



[PR]
by kyos_cats | 2005-06-15 10:41

思い出すね・・

庭の北側には昔から観賞庭が作ってあったのですが、裏の家に住まなくなったのをきっかけに父が庭の南側に温室を建てたり、ここ何年前からの手入不足で芝は枯れ木々の背も植木も伸び放題・・でもこんな環境は草木の日陰も多くなって、その中に潜り込めば夏は猫の格好の涼み場所の一つになります。

この辺りはピーのテリトリーで、その庭の一角にピーがいました。
おや? あれは昔どこかで見たような発砲スチロールの箱・・

・・と思ったら、これは昔、庭猫たちの憩いの箱ではないですか!!
父が庭木のために、君らの憩いの箱を奪ってしまってたのねぇ・・
全くけしからんオヤジだわねぇ!

そういえば君ら、この箱で寝るの好きだったもんね〜(笑)
d0010566_6132939.jpg

ピー、ここには君らの懐かしい思い出が詰まってるね。

お星になったトラ兄ちゃんやクロ兄ちゃん・・今頃お空の上で仲良く遊んでるかな〜?

ピーもちょっぴり寂しいかな・・
d0010566_6135824.jpg


またいつか会いたいよね・・  


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-14 06:41

ちび太のMyブーム

夏毛に変わるのか、全身抜け毛が多い今日この頃・・・

自分のヘアボールをしげしげと見つめるちび太。
実はもう少し大きかったのですが、かじったりしたのでこんなに小さく・・。


なぜか自分の匂いのする不思議なおもちゃ・・・
d0010566_052484.jpg

くんくん・・・ん〜不思議だニャ〜???
d0010566_0522970.jpg
だってそれキミの毛だもん


My ヘアボールでの一人遊びはやけに食い付きがいいぞ・・  


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-13 01:07

仲良し子猫時代

背景がなんともごちゃごちゃと汚く・・お見苦しくてごめんなさい。

庭の北側は主にピーのテリトリーなのですが、そこの一角に父が植木鉢を無造作に積んでいる場所があります。
この水道は庭の木々や植木鉢に水やりするために引いてあり、この水受けとして昔祖母が使っていた「臼(うす=粉をひく時に使う石)受けの石」が置いてあります。

実はここ、私も庭猫たちにも思い出のあるスポット・・・
d0010566_6322147.jpg
下の写真、7年ほど前のものです。
臼に乗って遊んでいるのは、まだ6か月くらいのちび太とピー。
そばで見ているのは、今は亡きオスのクロ(まだ1歳くらい)
d0010566_632426.jpg
臼のくぼみに小石を入れてあげると、転がる石に喜んで延々2匹で遊んでいました。
ホースが邪魔で見苦しいので公開にはボツな写真なのですが、私には思いで深い1枚なのでここに公開します。

野良の母猫(黒猫)が庭に連れてきた子猫は当時5〜6匹はいたのですが、母猫の子離れ後そのまま庭に居着き、兄猫にあたるクロとトラに面倒を見られながら育ったのがちび太とピー。ちび太とピーはいつも一緒で当時はこんなに仲良く遊んでいました。

この頃はまだ裏の家の中は猫たちに解放されていませんでしたので、外にある(植木用)ガラスケースの中が猫たちの家でした。でも、このガラスケース、雨風は防げるけれど冬は非常に冷えて寒いのです。ちび太もピーもずっと鼻風邪状態でした。

いつも4匹でくっ付きながら寝起きしている彼らが少しでも暖かくなるように、私は毎年新しい段ボールと厚めの発砲スチロールを買い、冬支度のための猫ハウスをせっせと作るのが楽しみでした。


みんなまだ小さかったなぁ・・  



[PR]
by kyos_cats | 2005-06-12 06:43