■■ 庭猫日記

niwaneko.exblog.jp

庭育ち姉妹猫の日常。
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル

<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハンモックでリラックス

蒸し暑い天気が続く中、久しぶりに雨模様の一日でした。
でも、日中はしぐれたり止んだりというグズついた天気だったので、夕ご飯の時間になっても猫達はすぐには現れません。

どこかに居ないかな〜と庭を見回してみると、ピーが温室でハンモック中なのを発見。

いつものように天井にある換気用の窓から入り、普段は温室奥の位置に行くのですが、さすがに今日は少々の雨が降りこんできても濡れないように、天井の窓から離れた雨風が来ないガラス側にハンモックしてます。
(ガラスに外の建物が写り込んでちょっと見えにくいかもしれませんね)
d0010566_3361064.jpg
ハンモックに揺られながら毛づくろいしたり・・・
d0010566_3363426.jpg
気持ちよさそに大あくびしてみたりする・・
d0010566_3372588.jpg
これは温室の中に入り、ピーの後ろ姿を撮ったもの。
d0010566_341474.jpg
背中を指でツンツンしたかったけど、怖がると悪いのでやめました。
でもここは簡単に人間が手出しできないと安心してるのか、近付いても逃げる素振りはせずに名前を呼んだらちゃんと返事を返してくれましたよ (背中向けたままでしたが・・^^;)


いつも応援ありがとうございます! 


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-30 03:53

演技派・・

玄関横にちび太・・・
d0010566_422444.jpg
ハロ〜ちび太・・撮影モデル頼めるかな?(^^)凸
d0010566_4234888.jpg
ん?微妙に視線を外したと思ったら・・左に何かいるような振りしてそっち凝視するのか?
d0010566_4261455.jpg
だから〜!そっちの壁にゃ〜何もいないでしょうに(_ _; )
d0010566_4304143.jpg
その場から動きたくないけど撮影が鬱陶しい場合、彼女は演技することを覚えました(笑)


いつも応援ありがとうございます! 


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-29 04:36

何やら・・・

d0010566_43517100.jpg
じっとこの姿勢で考え込んでる ピー・・(^^; )おぅ〜い、どした〜?
[PR]
by kyos_cats | 2005-06-28 05:05

なんかちょ〜だい!

今日も夕ご飯の後、またいつも塀の上でちび太が涼んでました。
d0010566_095691.jpg
猫に気付かれないよう窓をほんの少しだけ開け、姿見せずしてカメラを構えた管理人・・
(もともと高い位置にある窓なので・・)
勝手口のドアが開くのに反応し顔を上げたちび太・・でも残念ながら家から出てきたのは母。でも、次の瞬間なんの気なしにふと2階に目線をやったら・・!
猫って以外と視力いいのですね^^; 私の姿はないのに・・怖いくらいの観察眼!
d0010566_01018100.jpg
d0010566_0103672.jpg
最近、私に会いにくるというより、自分だけこっそり私から何か貰おうと上がってくるって感じになってます。コヤツ、何もあげないとサッサとお帰りになってしまいますから^^;
(しかし・・そんな座り方してると滑り落ちないかハラハラするよ〜)


いつも見て下さっててありがとう! 


ちなみに今日は何もないんだけど・・?
[PR]
by kyos_cats | 2005-06-27 00:42

お暑〜ございますニャ

d0010566_010891.jpg


いつも応援ありがとうございます! 


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-26 00:13

非常にやり辛い・・

たまにはピーとゆっくり遊びながら、何枚も撮りたいと思う・・・

警戒心の強いピーを近距離で撮影できるチャンスもたま〜にあるにはあるんだけど・・・
d0010566_0351099.jpg

でもね・・・

d0010566_0352916.jpg
撮影してるとこ、焼きもち猫さんの監視付きなので・・

拗ねちゃうとコワイから早々に切り上げようね、ピー (^^; )


いつも見て下さってありがとうございます! 


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-25 00:53

ちび太・・野生に戻る?

今朝のこと・・母がご飯を出しに庭に出たところ、ちび太は口の周りに白い鳥の毛をいっぱい付けて現れたそう・・

今の時期は午前4時を過ぎるともう外が明るくなってくるので、庭猫たちは日が昇る前にひと散歩出てしまうのですが、どこかの畑か空き地に舞い降りた鳥を捕まえて遊んでいるうちに、お腹が空いてきて思わず・・!?

「カリカリを全然食べなかったし、きっと鳥を食べてきたんじゃない?」 ・・と母の弁。
ま・まさか・・ただの狩りでは?・・でもおもちゃにした後、食べた疑いも濃厚・・

「たまには野生的な味も恋しくなるんニャよ」
ちび太がこう思ってるかどうかは定かではありません(笑)

人間の差し出すカリカリも食し、空飛ぶ鳥も食ってしまうのか? ワイルド猫なちび太。
犠牲になったのはどこの雀さんだろうか ( -人- )合掌・・

(たまにはキリッっと写りましょ)
d0010566_05568.jpg
そういえばこの子は、時々子ネズミやトカゲを玄関に置くんです。

こういう猫の行動は、狩りの自慢や何かのお礼(ほんとか?)らしいので、母には「怒らないで褒めてあげなきゃ駄目だよ」と言ってあります。
母は顔引きつらせながら片付けてますけどね(^^;)

それにしても写真に納めたかったな・・顔いっぱいに鳥の毛付けたちび太の顔。


いつも応援ありがとうございます! 


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-24 00:20

Let's ストレッチ

まずは初心者向けにシンプルな腹筋を・・
d0010566_2454095.jpg
中級者向けには、ひねりを入れた前屈で(脇腹をしめるのに効果あり!)
d0010566_24615.jpg
上級者には高く足を開いた状態での前屈を。
ひねりを加えたり余裕のある方は尻尾を舐めてみるのもいいでしょう。
d0010566_2462680.jpg
運動後はストレッチでしっかり筋を伸ばしてね!
d0010566_247168.jpg
これであなたもこの夏はくびれ美人間違いなし!・・・か?
d0010566_2473296.jpg
お腹のストレッチが必要なのは猫じゃなく管理人でした^^;


いつも応援ありがとうございます! 


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-23 02:55

ちび太のにくきう

野良の黒猫のメスは皆がそうなのかわかりませんが、ちび太の頭は小さな手の人のゲンコツ大くらいの大きさしかなくて、体も非常に小柄なほう・・

3ヶ月の頃には風邪で目ヤニちゃん、1歳を過ぎた頃に骨折を2度も経験しています。
今年3月に亡くなったオスのクロの風邪がうつりピー共々ダウンしましたが、でもそれ以外はこれといった病気も怪我もなく元気に暮らしてきました。

そして、今年の秋が来ると彼女は8歳になります(ピーも同い年)
8歳というと、外猫さんにしては長生きな方なのでしょうか・・
d0010566_1273817.jpg
庭猫達の行動で、まだ老いを意識することは正直ないのですが、体全体に少しずつ白髪が混ざってきたり、黒い毛が若干退色(栗色っぽく)してくると、これからは一層いたわってあげないといけないな〜と感じます。
d0010566_0281863.jpg
外猫暮らしなので毛の手入れもしてません。いつも左手の同じ部分を舐めては顔を洗っているので、いつのまにかその部分だけが明るいブラウンになってしまっています。
d0010566_0284033.jpg
黒猫さんなので肉球も黒く、見た目は熊の手みたいで決して「ラブリ〜」って感じではない黒猫のにくきう(笑)・・親指(・・親指と読んでいいのかな?)の爪は、もう随分前から欠けたままになっています。でもこれが外で暮らしてる猫さんの「手」なのですね〜。
d0010566_029172.jpg


いつも見て下さってありがとうございます! 


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-22 00:54

やたら眠い・・

今日も例にもれず、庭猫2匹は各自お気入り "涼spot"で昼寝しておりました。

風もあったので日陰でじっとしれれば以外と快適なのかも知れません。
猫は極力余計なエネルギーは使わない動物なので、外猫さんの暑さ対策は日陰に入ってひたすら動かずじ〜っとしていることですね。

ちび太はきのう紹介した庭石の上、そして今日のピーは開け放した温室の中に。

私の姿を見てるようで、実はまだまどろみの中・・目に全く力が無い(笑)
d0010566_238524.jpg

そしてしばらくぼ〜っと固まっている・・
d0010566_2391939.jpg

体制を変えたので目を覚ましたのかぁ・・と思ったら?
d0010566_2394125.jpg

頭を起したまま、コックリ×2・・再び夢の中へ(笑)
d0010566_2401876.jpg
こんなとこで寝てて、寝跡が付いても毛がふさふさだから誤魔化せていいよな〜。
私だったら肌がストライプ柄に跡が付いて、きっとしばらく戻らないだろうからさぁ(悲)


いつも応援ありがとうございます! 


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-21 02:52