■■ 庭猫日記

niwaneko.exblog.jp

庭育ち姉妹猫の日常。
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

落ちてますよ・・

庭猫たちの夕ご飯は、ちょっと早いんですが午後4時過ぎには出してあげるんです。

お天気の場合、いつも食事は勝手口をすぐ出たところで食べてもらうのですが、4時近くになって台所で人の話し声がすると、いつの間にかドアの近辺に集まって来ていて、キッチンの窓から見える範囲に身を置いてご飯が出てくるまで待機しています。

今日はご飯の時間より少し早くに庭に出てみました。
(何・・今日は早いんじゃないの?)・・とばかり、どこからともなくやって来たちび太。
でもご飯の時間にはまだちょっと早いのでドアの前で待ち姿勢を決めたらしい。
d0010566_3174190.jpg
少しでも日陰にいたいと、雨よけの屋根の細い影から出ないように身を入れて寝てる。
縁の下の通気孔の前にいるのは、微風な風が吹いて涼しいからみたい。
猫は心地いい場所を探し当てるのが本当にうまいよね・・・


・・ってちび太さん?
d0010566_3203414.jpg

そろそろご飯の準備したいんですがね、
そんな所で寝られちゃ家の中に入れないでしょ〜(^^;)

しかもキミ、顔落ちてるし・・・(笑)


猫は首を寝違えないのでしょうか?  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-11 02:56

庭猫の使命とは?

=お知らせ=
猫ブログのスキンを変更しました。ついでにタイトル画像、箱入り猫たちに変更〜!


さて皆さんコンニチハ。わたしはこの家の庭猫1号、ちび太でございます。
あまりにも生活感漂う背景だったのでボカシ効かせました。お許し下さい。

ところで私ら庭猫の使命は、今は亡きクロ兄ちゃんに代わり管理人宅の安全を守ること!
d0010566_0404426.jpg
私たちのテリトリーである裏庭で不審な侵入猫を見張るのはもちろんのこと・・
d0010566_0411284.jpg
d0010566_0413013.jpg







表玄関に鎮座して

怪しいセールスマンや

話の長い近所のおばはん

宗教の勧誘者の出入りを見張る。










ついでに窓の外から

管理人の気配も

チェックしてみる・・

(あっこれは違う?)




さぁ、今日も気張って見張り番!(キラ〜ン☆)
d0010566_04229100.jpg

気分一新したところでこれからもよろしく  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-10 01:00

ピー的 Best shot ?

ピーの撮影は、すぐ逃げちゃうのでちび太のようにはなかなか楽にはいかないのです。
その中でも可愛く撮れた表情のがあったので、今日はそれを紹介。

失敗したら撮り直しをさせてくれないし、近付いてタイミングも取れないので、こういう写真が撮れることはホント、ラッキーな偶然。
d0010566_1184799.jpg
じりっ・・じりっ・・と近付いて、こそっと下からのアングルを狙う・・しめしめ(^^)
ピーの視線の中で、まだ私の距離の近さが「警戒体制」になってない模様。
d0010566_119130.jpg
・・と油断してたら気付かれちゃったよ!
d0010566_1411365.jpg


このあと即座に逃げられました・・トホホ〜  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-09 01:32

ひゃっこい

お天気のいい日、陽の当たるコンクリートの上はちょっと暑いんだけど・・・
d0010566_23594650.jpg

日陰のコンクリートはひやっこくて気持ちいいんニャよ〜♪
d0010566_00618.jpg

はぁぁ〜♪
d0010566_002191.jpg

昨日の大雨がやんだ今日は、ピーカンのお天気になりました。
雨上がりの翌日で風が強く、昼間でも部屋にいると少し肌寒く感じるくらいでした。
私はこのくらいの気候がちょうどいい具合なんだけど、
猫たちも全身毛皮だから、暑くもなく、寒くもなく・・といったところかな?

いい天気だな〜と庭に出ると、ちび太がドアの前ですでに待機中でした(笑) 
キッチンで気配を感じたのか、小腹が空いてカリカリのおねだりに来てました。

食後はなにやら甘えたモードらしく・・足下から動きません。
撫でてとばかり何度もゴロンと寝転ぶので、結構長い時間背中を撫でてました。

満足そうに目をつぶる表情・・見ていると私も幸せな気持ちになります。


気持ちよさそなちび太の表情にぽちっと  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-08 00:04

ザ・侵入!

d0010566_2391193.jpg
裏口を開けっ放しにしておいたら、トコトコと入ってきたのは・・・ピー。

もう何年も姿を見てるのに、未だ私でさえ警戒を解ききれないビビリ屋のピー。
人間は苦手なくせに、やっぱりこちらの様子も気になるのでしょうか・・
入るには入るけど、人間の姿を見るや否や一目散に逃げていっちゃいました。

まだクロが生きていた時のこと、冬の外でのご飯は寒いだろうと、家の中でご飯を食べてもらうようにドアを開け放ち3匹を入れたのです。

クロとちび太の黒猫コンビは慣れたもので、さっさと家の中に入り平気でストーブの前に寝っころがっているのですが、ピーはドアを閉めた途端大パニック!
必死でドアを開けようと前足で掻いたり、普段泣かないような脅えた声で「うぉ〜ん」と鳴きっぱなし・・諦めて出してあげました(_ _;)
寒さより、空腹より、やっっぱり人間と同じ空間に閉じこもるのが耐えられないのかぁ(悲)

クロが側にいる時は、少しは安心するのか人間の方にも近付いてくれるので大丈夫かな・・と思ったのですが、警戒心が強いので逃げ場をふさがれるのが駄目みたいですね。

今年の秋で庭猫姉妹は8歳になります。
もうこれ以上ピーは人に慣ついてくれないのかなぁ?


庭猫たちの応援おねがいします  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-07 03:11

背中でもの申す

この中に入っているカニ棒を下さい。

くれるまで私はここを動きませんからね。
d0010566_02352.jpg
ちび太の背中がこう主張します。

テーブルの脚、椅子の脚、そして私の足・・・
まずはいろんなところにスリスリねだり。
それでも貰えないと、しびれを切らすように私が冷蔵庫のドアに手をかけるまで、こうしてドアの前でなぜか背中を向けて座ります。たまに家の中に入れてあげると必ずコレします。

後ろを向いて無言の主張を続けるちび太・・・。
こんなポーズが私の気を引く仕草なんだってちゃんとわかっているんですから。

カリカリ食べてもまだ食べたらない時は、絶対ドアの前で座り込みを始めるのですが、冷蔵庫にいいものが沢山入っているらしい・・ということは、どうも子猫時代に覚えたらしい。
やはり動物は食べる物に対して何よりも嗅覚が鋭いんだなぁ。

(^^)ぷぷっ・・

でもさ、君の丸い背中が可愛いから、もちっとこのまま見させてもらいますよ。


果たしてちび太はカニスティックを貰えたでしょうか?
[PR]
by kyos_cats | 2005-05-06 00:06

とにかく眠い・・

ピー、み〜っけ! そんな中で寝ててキミは暑くないのか?
d0010566_14251370.jpg
d0010566_14253368.jpg



(P) なんやねん。
またノーテンキにのこのこ
来てるよ、コレ。






ピー、調子どぉ〜?
ちょっと撮影させてもらってい〜かな〜(^O^)?

(P)飽きもせず・・・
いつもご苦労さんなことで。






(P) てかさ、こっちは今かなり眠いっちゅ〜話やねん
d0010566_14254936.jpg
(P) しかしまぁ、ご飯くれるしちょっとだけならサービスしたってもええけどね。
どや? 早う撮ってや。
d0010566_1426885.jpg

(P) あ〜、あかん!頭起こしてられへん!
しゃ〜ないから自慢の腹毛とラブリーな猫足でも写しといてな〜。
d0010566_14262113.jpg
・・っと今日はなぜか関西弁モードで(笑)
かなり眠かったようで、カメラを近付けても体制直しませんでした。


このあと熟睡のピーにぽちっと  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-05 14:52

催促猫

玄関を横切る不吉な黒い影・・・
d0010566_132196.jpg
勝手口のドアをそ〜っと開けてみる・・・な、何か?
d0010566_1555284.jpg
アナタとても 大事なこと 忘れてませんか?
d0010566_1561071.jpg


夕ご飯・・遅れてゴメンなさ〜い  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-04 02:05

ちび太・・追いつめられる?

さぁ!今日も撮影、撮影・・・モデルはどこだ〜?

d0010566_3261378.jpg


おっ!

あんなところに

ちび太 発見!






たとえ庭石の後ろに隠れても・・・
d0010566_327676.jpg
そんなとこからひっそり覗いてても・・・
d0010566_327235.jpg
ふっふっ・・君を逃しはしないのだよ♪
d0010566_3273740.jpg


逃げ場のなくなったちび太にぽちっと  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-03 03:35

雨宿り

きのうは一日中雨でした。

GWに入る頃から、全国の最高気温が30℃を超える程の蒸し暑い夏日が続いていたので、ここらでざっと大降りの雨・・というところでしょうか。
湿気や外出時に濡れるのは嫌ですが、少しは気温が下がって過ごしやすかったので、人も猫もほっとできた1日だったような気がします。

さてさて、このオスの黒猫くん・・4/25「早業」に登場した子です。
d0010566_2113862.jpg
ふと裏庭を覗くと、庭猫たちが入る木箱の前で雨宿り中。
今でも毎日昼夜を問わず庭にやってきますが、人間の姿を見ると逃げちゃうので、そっとガラス戸を開けカメラだけを出してズーム撮影。
人間の気配がするのに姿が見えないので、しばらく不思議そうにこっちを見てました。

下の見返り猫くんは3月に天使猫になった7歳のオス猫クロです(2004年撮影)
上の黒猫くんを見れば見るほど、こちらを見つめる表情がクロ似な気がしますねぇ。
きっとこの子、クロの子だと思うんだけど・・多分ね。
d0010566_2115414.jpg

ところでピーの脱毛と同時期に、実はちび太にも脱毛がありました。

ピーと違って痒がってる訳ではなく、一部分だけがきれいに抜けてしまって真っ白な地肌が見えてました(左画像)。腕の付け根なのでかなり発見しにくくなかなか気付かなかったのですが、どうやらイタズラされたとか喧嘩のせいではないような感じです。
看病中にこの子だけ1回注射を打ってもらったので、もしかしたら薬が合わなかった?と考えましたが、やっぱり原因はわかりません。

でもちび太の場合、今はごらんの通り(右画像)毛が生えてきてるのでひとまず安心です。
d0010566_21287.jpg



黒猫くんゆっくり休んでいっていいからね  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-02 02:28