■■ 庭猫日記

niwaneko.exblog.jp

庭育ち姉妹猫の日常。
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

会いにきたよ

まだ明るい午後7時前・・・
2階の廊下の窓から外を見下ろすと、コンクリートブロックの塀の上にちび太が居ました。
d0010566_1225395.jpg
いつも2階の窓から名前を呼ぶと、お隣の納屋の屋根からジャンプし屋根にあがってきてくれるちび太ですが、今日は下に両親がいるので、名前を呼ばずにそのまま自分の部屋に入りました。(いつもはこんな展開に・・)

程なくすると窓の外から小さく「ニャ〜(会いにきたぞぅ)」と猫の鳴き声・・!

ちび太は2階から覗いている管理人の姿をしっかり確認していたようで、わざわざここまで上がってきてくれたのです。(ほんと・・こういう所がカワイイなキミは!)
d0010566_0202622.jpg

ここ開かない?
d0010566_0205515.jpg

そっちの窓は?
d0010566_0213887.jpg

なんで開けてくれニャイ??
叫ぶミニ怪獣ちび太(笑)・・・実はアクビ中。
d0010566_022650.jpg

『 中に入れなくていいからさ・・もちょっとココにいる 』
( by ちび太)
d0010566_0223822.jpg
今日はなかなか開けてもらえないので、ちび太はそのままペタンと屋根に座り、しばらくの間私の側でじっとたたずんでいました。

いつもなら、開けてもらえないとすぐ諦めて下に降りてしまうのに、今日はどした?
こんなキミは初めてじゃない?
最近ピーの脱毛に管理人の関心が向いてるのを微妙に感じ取ってか、甘えモードのちび太。歳のせい (7歳半) もあって少し淋しがり屋になってきたかい?

せっかく2階まで来てくれたのに申し訳なくて、ちび太が諦めて屋根から降りてくれるまで私も網戸ごしにお付き合い。(何でうちには2階にデッキがないんだ〜?)
暮れていく夕日の空に何匹かの鳥が飛んでいる風景を、しばらくちび太と一緒に眺め感傷に浸る管理人。

ほんの少しの時間だったけど、側にいて彼女は満足してくれただろうか・・

こんな時、つくづくこの子をお家猫にしてあげたいと、
心がキュンキュンしっぱなしの管理人なのでありました(泣)


家に入れてあげられなくてゴメンよ・・  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-21 00:43

ハンモック猫

* 今回は長編版でお送りします(^^)/

夕ごはん時、ピーがちっとも来ないので庭をさがしたところ・・
いたいた〜!久しぶりに見たよ、温室内でのピーのハンモック状態(笑)
d0010566_3543569.jpg

風通しよさそだし、ゆらゆら揺られて気持ちいいでしょキミ。
d0010566_318199.jpg

ハイハイ・・いつまでもマッタリしてないで
ごはん準備できてるから早く食べにおいで〜
d0010566_3243890.jpg
d0010566_3251146.jpg
d0010566_3252450.jpg
d0010566_3253643.jpg
d0010566_3255184.jpg
d0010566_32661.jpg

いただき〜 ガツガツ・・
d0010566_3262256.jpg

ピーのお薬、そろそろ切れてきます。
痒みはだいぶ治まっているようで、地肌が見えてた耳の付け根にもうっすらと毛が生えてきました。
でももし原因がダニでも、薬が効いてるうちは一時的に痒みは治まっちゃうからとの先生のアドバイスだったので、明日から薬なしでもうしばらく様子を見てみようと思います。


ハンモックしてもいいけど網はやぶかないでね  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-20 03:47

このまま寝ていい?

今日は更新作業が遅れてしまいました、ごめんなさい。

昨日は一日雨でちょっと肌寒く、ちび太は外の温水器の上で暖を取っていました。

私の姿を見ると(何か貰えると思ってか?)すぐ下に降りてくるのですが、温水器の余熱でお腹辺りがポ〜っと暖かく気持ちいいんでしょうね・・耳の付け根も暖かかったのでまだおネム状態から覚めてないようでした。
d0010566_17215356.jpg
寒いときは進んで家の中に入りたがるちび太。
母が居ないとわかると、安心して流し下のレトロなマットにゴロン。

このマットは重くて目が詰まっているので洗濯が大変らしく・・
また母に叱られそうです(笑)


このままここで眠りたいね・・  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★里親さん募集1
今回も「野良にゃん写真集」のnora8787さんから、小さな天使の里親さん募集です。
里親さん、もしくは一時預かりを希望する方、どうか救いの手を!
優しい里親さんが早く見つかるのをお祈りしています。


★里親さん募集2
連日、素敵な万博のお写真を連載され、(もちろん猫ちゃんもいます)いつも拝見しに行くR&Mさんのページにも里親さん募集中! (マロン商店さん)の記事がありました。
4匹のかわいい子猫ちゃん (白3・キジ1)が、優しい里親さんを待っています。
どうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[PR]
by kyos_cats | 2005-05-19 17:58

芸を仕込む?

ちび太に 芸を仕込もう! ・・と思い立ちました。
言うこと聞くまでカリカリは食べさせません (キッパリ)
d0010566_061629.jpg

(ち) やれるもんならやってみ
d0010566_064557.jpg
(ピ) 悪いこたぁ言わない・・無駄なことはやめた方がいいニャね、管理人。
d0010566_074752.jpg

・・・さいですか (_ _ ;) ガックシ


カリカリは即座に食べられました  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-18 00:18

猫目線で撮る

ちび太を構ってやらないとまた拗ねられるので・・(笑)
ご飯を出すまでのほんのひと時でしたが、今日はちび太様のお相手をさせて頂きました。

デジカメのレンズは、ボディからウィ〜ンと出てくる前面固定のものなので、低い位置から撮るのはちょっと苦労します。玄関の横で撮っていたので、もし客人に後ろ姿を見られたら結構恥ずかしかったかも知れん・・って、んなこと構うもんかぃ!


ボ〜っとくつろぎながら裏庭を見つめるおばさん猫、ちび太(笑)
d0010566_444939.jpg
・・・ちょっとア〜タ、その顔はくつろぎ過ぎじゃなくって?
d0010566_45212.jpg


管理人を独占してご機嫌直りました(^^)v  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-17 04:24

鮮やかな仕返し

私が庭に出ていると必ず足下に寄ってくるちび太ですが、最近、私の関心がピーに向いているのを察知してか、ピーの存在をすごく意識している近頃のちび太。

そんな視線をビンビン感じ、ちび太を意識するピー。
d0010566_1502060.jpg
ピーにカメラを向けていると2人の仲(距離)を監視するかのように中に入り、ピーを見つめる焼きもち妬きのちび太。
ピーは私の方を向いて「この子何とかして下さいよ」という表情にも見える(笑)
d0010566_1505326.jpg
おぉっと!ちび太が動いた!
d0010566_1511979.jpg
またこの間のようにケンカを売るのか!?
「来たわね」・・とピーも思わず身構える!

緊張の瞬間・・・
d0010566_1545383.jpg
でも今回は軽く通り過ぎただけのちび太でした。ピーは油断せずまだジっと凝視中。

な・なんと!

このあとピーが身を乗り出して、ちび太の頭をペシっと1発強烈な猫パ〜ンチ!
とっさの出来事で管理人シャッターチャンスを逃す! (> < ; )あぁ〜

ちび太に1発決めた途端、ひゅんと身をひるがえし一目散に逃げていったピー(笑)
(P)この間ガン付けてきた仕返しニャ〜(=^o^=)

そう・・きっとこの間売られたケンカのお返しだったに違いありません。
そのタイミングを狙っていたのでしょう・・ピーもやるじゃん(笑)
ほんと、猫の恨みは執念深い・・とな(^^;)


仲いいんだか悪いんだか・・  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-16 02:20

お薬2日目

黒猫ファンの皆さま、ごめんなさい 。
今日はお薬投与2日目のピーのお姿2連発です。

ピーの横顔。首のキジ柄の黒い線から上だけが脱毛してるでしょ?
ちょうどアゴ周りにすっかり毛が無いので小顔に見えた訳ですね。
d0010566_2442951.jpg
今日も鶏肉にお薬シロップをポタポタ。大丈夫かなぁ?食べてくれるかな??
・・って(@ @;)あれ〜? 疑いもなくパクついてる!

ちび太の時は、ほんの少し薬を混ぜただけでも口を付けてくれなかったからすごく大変だったけど、ピーは臆病だけで以外と味には神経質じゃないのかも?

お薬2日目で気が早いんだけど、すでに痒みがかなり収まっているのかピーの掻き姿を庭で見るのが少なくなったような気がするんだけど?
患部を見ても、掻きむしって血が出てる、カサブタが出来てるとかないし・・。
(母には気のせいだよって笑われましたがね)
もちろん先生から「このお薬は、もしダニが原因の時でも痒みだけは取りあえず収まっちゃうから・・」と言われているので、まだまだ全然安心はできないんですけどね〜。


そんな私の心配をよそに当のピーはカメラに向かってこんな視線・・・
d0010566_2444263.jpg
え・・ワタシって皮膚病なの?


明日もいい子でお薬飲んでね〜  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-15 03:38

お薬1日目

夕方4時過ぎ、2匹でご飯をせびりにやってきました。
2匹が近距離でフレームに収まってるショットは珍しいので思わずパチリ!

ちび太「で、調子どうなの?」
ピー 「ん〜、イマイチ」  
・・なぁんてeyeコンタクトしてたりして? 

この子らは決して仲がいいという訳じゃないけど、庭で一緒に大きくなってきた姉妹猫・・もう高齢だしお互い支えあって生きてってほしいと管理人は願うのです。
d0010566_121184.jpg
さてさて、今日はピーのお薬初日でした。

朝早く(6時頃)はちび太しかいなかったのですが、8時近くになってもう一回庭へ出てみると、何やら追っ駆けっこでもしてたみたいでピーとちび太が揃ってご登場!

強い、いい匂いがする出し物が何もなかったので、ピーのカリカリを少し取り出してシロップをかけふやかして、それを残りのカリカリと混ぜてみる・・。
口は付けるけど、朝からカリカリをペロっと完食って訳にはいかない。
(薬が染みたカリカリだけ寄り分けてなかったらいいんだけど・・)
とりあえず数個だけでも薬がしみたカリカリを食べてくれただろうと信じましょう。
お昼過ぎには、母が鶏肉にお薬を混ぜて食べさせたとのこと。
d0010566_1213363.jpg
顔だけ見るとほんと痩せた猫ちゃんに見えるのですが、どうです?この腹周り!

野良ちゃんの習性で、庭にいても他の猫ちゃんを警戒しながら何度も周りを確認しつつ食べてます。食欲も普通にあるし体の方はいたって元気!

暖かいコメントを下さった皆さん、いろいろご心配下さってありがとうございます!

野良ちゃんなのでお薬は生まれてから殆ど体に入れてないせいか、たまにこうしてお薬を投与することがあると、すごく効きがいいような気がしないでもない。

ピーの症状がダニによる疥癬でなく、何らかのアレルギーでこのお薬で良くなることを今は期待したいなぁ。


さぁ、明日はお薬に何をトッピングしましょうか・・  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★猫と暮らしたいと考えていらっしゃる猫好きさんへ★

私もちょくちょく遊びにお伺いしてます「野良にゃん写真集」のnora8787さんが、
一昨日の豪雨の中、2匹のかわいい赤ちゃん猫(生後7週ほど)を保護されました。
里親さんも一時預かりさんもまだ見つからない為に、
今公園の仮設テントの中で仮住まいをさせていらっしゃいます。
猫ちゃんとの生活を考えている方がいらっしゃいましたら、
是非ともこの猫ちゃん達に手を差し伸べてあげて下さいませんか?
この猫ちゃんたちの詳しいレポートはこちらです。「雨の中がんばりました」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by kyos_cats | 2005-05-14 01:51

とりあえず・・

d0010566_3121589.jpg病院に行ってきました。

デジカメで撮っておいたピーの画像を見せて先生に相談。

同時に猫ちゃんのいろんな皮膚病の症例写真も見せてもらいました。

もちろん、検査して原因を特定できば治療も早いし、疑いの濃い「疥癬症」なら、2〜3回の注射で治るとのこと、皮膚病の種類は見た目ではわからないので、どうにか連れて来てほしいなぁ〜と言われました。

も・・もちろん私もそうしたい(TOT)/
しかしですね、この子は警戒心の強いかなりの臆病者、捕獲はかなり大変なのです(泣)

過去にピーを捕まえられたのは、7年前のちび太と一緒の避妊手術の時、
ピーだけ半日もかかってやっとの思いで捕まえた、この1度きり。
そしてジッしたまま触らせてくれたのはこの間(3月)の看病時、
風邪でかなりのダウン状態の時だけで、これまた1度きり(_ _;)

他の猫ちゃんとの接触は?って聞かれましたが、庭以外の場所で仲良しの猫ちゃんがいるのか、または喧嘩したことがあるのかは分からないし、庭にいる限りでは、ピーの近くでそういう猫がウロついてるのもあまり見たことがないしな・・。

症状が首から上で額や顎下、耳の付け根が脱毛なので、一応「疥癬症」を疑ってます。
(下の写真は、きのうの夕ご飯の最中をズームで撮ってます)
d0010566_464222.jpg
でもね〜、もし疥癬だったら他の猫ちゃんにも移るってことなので、ピーの脱毛に気付いてから庭内でちび太と直接接触はしてないにしても、間接的に接触してそうな居場所を共有してるのに、ちび太には今のところこういう脱毛は無いんですよね・・。

もしかしたら「アレルギー」って疑いもあるので、まずは「アレルギー」用の飲み薬を出してもらって少し様子を見ることになりました。
このお薬を飲ませると疥癬の痒みも同時におさまってしまうらしいので、しばらく様子をみてて脱毛が止まらないようだったら、やっぱり「疥癬症」?・・と考えていいとの先生の判断。即命に関わる症状ではないし、まだ治療の奥の手もない訳ではないから、それでちょっと様子みましょ〜ってことでした。

野良ちゃんを助けてあげたい、猫大好きな先生で有り難い・・
(ちなみに先生宅では犬猫あわせて13匹飼ってるそうです・・この日も初めて見る猫ちゃんが2匹受付にいました^^)
しかしね、また当分気が休まりそうにない管理人です(T_T)くすん


果たしてシロップのお薬のご飯、食べてくれるかなぁ?  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-13 04:47

嬉しくない小顔

ご飯はまだかニャ?
d0010566_1233242.jpg
今日はキミがご飯の時間を教えに来てくれたの (^^)?

準備のガサゴソ音を聞き付け、待ちきれずに勝手口からひょこんと顔を覗かせるピー。
キミがここまで入ってくるってことは、近くにちび太がいない証拠だね。
(ちび太がいると遠慮して近付いてこないもんね)

d0010566_1234864.jpg
キッチンの奥へかつお節を取りに行ってる間に家にあがってきたピー。
逃げられないように、かつお節を目の前にチラつかせ急いで撮影したのでボケてます。
本来ならボツ写真ですが、ジッとして撮らせてくれたのが嬉しくて載せちゃいました。

・・・でもさ、ピー (T_T;)

ちょっと前の写真(右)と比較すると、脱毛が進んで耳の一部は地肌が見えてるし、顎まわりがスッキリしすぎで超小顔になってますやん・・うぅ(泣)
d0010566_1241060.jpg
明日、午後から父が出掛けるみたいなので、内緒で車を借りようと思います。
ピーはとても捕まえられないので、治療法なんかを獣医さんに相談してきます。
捕まえられない・触らせてくれない子なので、こういう時は本当に困っちゃいます。
食欲はあるから、エサに混ぜる方法で薬で治療できればいいんだけどなぁ。


なんとかしなくっちゃね・・・  

[PR]
by kyos_cats | 2005-05-12 01:41