■■ 庭猫日記

niwaneko.exblog.jp

庭育ち姉妹猫の日常。
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

クローバーな猫

寝てます・・・

こんな時はマクロ撮影のチャ〜ンス!
こんなことをしても・・あんなことしても・・ウシシ(笑)
d0010566_5365460.jpg


顔にちらほら見える白髪・・もう7歳半だもんね〜  




野良にゃん写真集さんとone dayさんのブログにTBです。
「命をかけて願うこと」「一瞬でも・・」

またあまりにも可哀想な子猫の記事です。
「動物虐待」・・いったいどういう人間がどういう気持ちでこういうことをするんでしょう?あまりにも残酷で悲しすぎます。
この子は殺されるために、生まれてきた命ではないはず。
こんな仕打ちをした人間は、まるで何事もなかったようにどこかで平然と笑って社会生活を送っているのでしょうか・・
この記事を一人でも多くの方が見て何かを感じ、弱い動物たちへ向けての何か大きな働きかけになってほしいと願っています。

[PR]
by kyos_cats | 2005-05-31 05:44

遊びにくる外にゃん達

後ろ姿で失礼〜!
お隣の庭の中の1点をじ〜っと凝視中のピー・・
いくら名前を呼んでもしばらくこのままで固まったまま、でも撮影拒否ではありません。
d0010566_32613.jpg
どうやらお隣の庭にピーと同じ全身キジ柄のオス猫くんが入り込んでいたようで・・この時お隣のワンコがオス猫くんを見つけて吠えまくっていたのですが、その子は全然気にしてないのか、じっとその場を動かず・・全く度胸ある猫です(笑)

・・そこで! 改めて庭にやってくる外猫ちゃんを紹介しまっす。


1・クロJr君
顔つきがそっくりなので、クロの子供だと思います・・多分。  関連記事 (1) (2)
d0010566_331546.jpg

2・白キジのボッサ君
母がこの子のことをいつも「白い毛混じりのボサボサの・・」というので、名前を「ボッサ君」と命名。こういう柄の子は結構大きくなる子が多くないですかね?この子もすごく骨が太そうで体格がいい。 クロJrとよく鉢合わせてました。
d0010566_332525.jpg

3・黒猫1号2号
この子は1号か2号のどちらなのか? まだ子猫で性別は確認できてません。
d0010566_3338100.jpg
4・サバキジ君(写真なし)
ここ最近日に何度か庭に通ってくるようになりました。
鳴き声は以外と可愛いのですが結構顔デカ君です・・未だ写真に納められず(泣)


庭猫たちの周辺が忙しそうだな・・  


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

まだまだ里親さん募集しています!
「野良にゃん写真集」 さまより(公園の6匹の兄弟猫)(白キジ子猫ちゃん)
「マロン商店」さまより(白チビちゃん3匹、奈良近郊の方希望)
*1番は一時預かりさんも同時募集です。よろしくお願いします

[PR]
by kyos_cats | 2005-05-30 04:00

新しい侵入者

庭の隅っこにある物置きの前(この下に潜ってるピーを以前紹介しました)、父が意味もなく置いた箱の上でお昼寝中のピー。

後ろの物置きの存在がつい立ての役目になって、ご近所からの視線も届かず私たちもあまり立ち寄らない、ここら辺一帯はピーのお気に入りテリトリーのひとつ。
d0010566_2581022.jpg
ふと耳を澄ませると、猫の鳴き声が聞こえています・・庭にやってくるのかな?
d0010566_2582620.jpg

ピーを起こしては可哀想と撮影をやめカメラのスイッチを切った途端、1匹の黒猫がピーに近付き、お互い鼻と鼻で挨拶しているではありませんか!
(しまったぁ〜! またシャッターチャンスを(> < ;)・・・)

あれれ?でもいやに仲いいけど・・これ・・ちび太??
d0010566_2584030.jpg
いえ違いました(^^)

この子は多分、去年の冬にクロが自分のお乳を吸わせ(オスなのにね)庭にしょっ中連れて来ては面倒をみていた子猫(黒猫で2匹いました)。クロは「この家はエサが出るから、ここに食べにこればいいよ」って教えてましたね。

でもそんなクロは、これ以上猫が居着いては困ると考える母に厳しく説教され・・(笑)
ご飯をあげてもよかったのですが、この子らが居着くことで環境が変わった時、神経質なちび太や大人しいピーが庭に居られなくなってしまうことが心配でした。
両親のこともあるし、内緒で手を差し伸べることは簡単ですが、何かあった時自分がこれ以上に対応しきれなくなるので、あえてご飯はあげてなかったんです。
それに、野良の子猫ちゃんにしては痩せてなかったので、きっとご近所の誰かがうちみたいにこの子らにご飯をあげているんだろうな・・とも思いました。

ちび太は子猫を見ると追っ払ってたのに、ピーはいつから心を許したのかな?
自分の昼寝場所をこの子に譲って、どこかに行っちゃいました。


ところでこの猫ちゃん、性別はどっちでしょう??  


里親さんの募集です
「野良にゃん写真集」 さまより(公園に置き捨てられた6匹の兄弟猫たち)
「野良にゃん写真集」 さまより(自動車のマフラーから保護された白キジちゃん)
「マロン商店」さまより(白チビちゃん3匹、奈良近郊の方を希望しています)

1・2番は一時預かりさんも募集しています。どうぞよろしくお願いします


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-29 03:44

そりゃ・・自業自得

d0010566_453550.jpg






(ち)管理人・・駄目だ・・ダウンだ・・




ど・・どっ・・どした?ちび太!





(ち)日陰で寝てたはずなのに・・めちゃくちゃ暑くなってきた
d0010566_46595.jpg

あんたね・・

上半身カンカン照り状態で熟睡してりゃ、そりゃ〜暑いわな・・(-_- ;)
午後から昼寝する時は場所に注意しなきゃね。
d0010566_4171093.jpg

管理人はこの日から扇風機を出しました  


里親さんの募集です
「野良にゃん写真集」 さまより(公園に置き捨てられた6匹の兄弟猫たち)
「野良にゃん写真集」 さまより(自動車のマフラーから保護された白キジちゃん)
「マロン商店」さまより(白チビちゃん3匹、奈良近郊の方を希望しています)
「R&M」さまより(シャムMIXの白チビちゃん)決まりました!幸せになってね!
1・2番は一時預かりさんも募集しています。どうぞよろしくお願いします


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-28 04:32

偵察にきました

夕方近く、表の庭で涼んでいるちび太と目が合ってしまった。
人間の暮らしが気になる彼女は、窓の外からひたすら視線で訴えかける・・・

「中いれろ」ってか?
d0010566_1554939.jpg
(ち)そそ、この窓つつ〜っとね。
d0010566_158187.jpg
しゃ〜ない・・ここから入るのは特別ですよ。

(ち)では遠慮なく!
d0010566_21485.jpg
で、どこ行くつもり?
d0010566_223235.jpg

(ち)は〜ん・・この上が管理人のテリトリーなんニャね?
d0010566_24886.jpg
この日、1階にある部屋は全て偵察されました。


家の中は興味シンシン♪  


里親さん募集しています
「野良にゃん写真集」 さまより(公園に置き捨てられた7匹の兄弟猫たち)
「野良にゃん写真集」 さまより(自動車のマフラーにくくられていた赤ちゃん猫)
「マロン商店」さまより(白猫3匹にキジ猫1匹、奈良近郊の方を希望しています)
1・2番は一時預かりさんも募集しています。どうぞよろしくお願いします


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-27 02:15

ほんとは甘えたかった

ちょっと嬉しいことがありました。

夕ご飯の時間が近付いた頃、庭に出るといつものように猫たちが集まってきているのですが、この日まだちび太の姿がないとわかると、ピーは私から50cmくらい離れた場所でお腹を見せゴロンゴロンしたり、徐々に近付いてきたかと思うと背中や頭を大人しく触らせてくれました。
d0010566_4353389.jpg
ピーは気の弱さと臆病な性格が邪魔をしてか、オスのクロやちび太みたく自分から人に近付いてうまく甘えることができなかったのですね。
子猫時代から、クロやちび太が私に撫でられているのを少し離れた場所から遠目でじっと見ていましたから、本当はこの子もほかの子みたいにずっと甘えたかったんだな・・と思いました。

何せ庭で7年以上も暮らしているのに、この子の体や頭を満足に触れられたのはこの間(3月)のクロの風邪が移って看病した時が初めて。 喉を撫でればゴロゴロいってくれ、薬を注射器で口から大人しく飲んでくれた時はそれはもう感激しました。
それまでは近付くと即逃げるか、必ずシャー威嚇でしたからね(笑)
d0010566_436365.jpg
あの看病をきっかけに徐々に私たちに対する態度が変わってきたのも、ピーにとっては自分だけに向けられた人間の暖かさを、病気になって初めて感じ取ったのがキッカケだったのかも知れません。1対1でもっと触れあう時間があれば、さらに懐いてくれると思うのですけどね。

猫も人間と一緒で、気が強く自己主張してくる子もいれば、そういう子に遠慮して自分の感情を表に出さない子もいます。
相手から余計な嫉妬を買わないようにすることは自分を防御する手段でもあり、狭い猫社会のなかでうまくやっていく方法。でもやっぱりどんな子も愛情を欲してる。
まして野良猫は人が作り出したもの、人の愛情と保護が絶対に必要な生き物です。
d0010566_437104.jpg
この子を見ていると、この控え目さがほんといじらしく思う時があります。

温厚でのんびり屋だったオス猫クロが、庭で一緒に過ごすパートナー猫としてピーを選んでいた理由が何となくわかる管理人です(笑)


もっと素直に甘えていいよ  


里親さん募集しています
「野良にゃん写真集」 さまより(公園に置き捨てられた7匹の兄弟猫たち)
「野良にゃん写真集」 さまより(自動車のマフラーにくくられていた赤ちゃん猫)
「R&M」さまより(ほわほわ毛のシャムMIXちゃん)里親さん見つかりました!
「マロン商店」さまより(白猫ちゃん3匹にキジ猫ちゃん1匹)
1・2番は一時預かりさんも募集しています。どうぞよろしくお願いします


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-26 05:08

スネ猫

もしもしそこのちび太さん、ちょっと撮影させてもらっていいですか?
d0010566_8365027.jpg
(ち)へぇ〜、あたしなんかでいいのかしら〜?
d0010566_837435.jpg

最近スネ夫なちび太・・・  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★引き続き募集中です! どうかよろしくお願いします。

★里親さん1(or一時預かりさん)
野良にゃん写真集さま1(公園に置き捨てられた7匹の兄弟猫)
野良にゃん写真集さま2(自動車のマフラーにくくられていた子猫ちゃん)

★里親さん2
R&Mさま(白チビちゃんと茶チビちゃん、一時預かりされてます)

★里親さん3
マロン商店さま(白猫ちゃん3匹とキジ猫ちゃん1匹、仲良く遊んで待っています)
[PR]
by kyos_cats | 2005-05-25 09:30

見つけた!

d0010566_4453013.jpg
庭の一角にある

工具用の為の

小さな物置の下・・


な・な・・何かいる!?

なぁんだ、ピーちゃんでしたか。
そこは避難場所ですか? 私が近付くといつも潜るもんね〜キミは。
d0010566_44682.jpg

ったく・・こんな中まで撮影されたらプライベートもあったもんじゃニャイ!
お腹空くまで管理人の目の届かない場所に移動しまっす(by ピー)
d0010566_4464558.jpg

ちっ・・逃げられた  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★里親さん募集です!★ (引き続きよろしくお願いします)


野良にゃん写真集さま(また公園に置き捨てにされた7匹の兄弟猫たちが・・)

R&Mさま(2匹の猫ちゃん一時預かり中です)

マロン商店さま(白猫ちゃんが3匹、キジ猫ちゃん1匹が待ってます)
[PR]
by kyos_cats | 2005-05-24 10:02

仲良く食べよう

管理人としては、ど〜してもキミら姉妹が仲良く食事している光景を撮りたく・・
そのため今日は、きみらの好物のカニスティック付きSPディナ〜を用意した。

(ちび)何でこの子の近くで食べなきゃいけニャイッ?(プイ)
(ぴー)私はアンタよりご飯にしか興味がニャイもんね!(フン)
d0010566_6542134.jpg
(ぴー)やっぱカニうま〜!
(ちび)う〜気が散る・・

意識しまくりのちび太さん、もっと和気あいあいとお願いできない?(^^;)
d0010566_6544770.jpg
おっと!夢中で食べてる間に、ピーの脱毛状態をチェックせねば〜(パシャ!パシャ!)
d0010566_655357.jpg

(ちび)管理人もピーの写真ばっか撮ってて・・何かムカつく!
(ぴー)うまうま〜!(ちび太無視で食べ続ける・・)
d0010566_6551637.jpg
あらあら・・ちび太さん。 スネてみせても、カニだけはしっかり平らげるんですね〜。


オスのクロがいた時はみんなで仲良く食べたのに・・  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-23 07:58

興味シンシン

d0010566_054917.jpg
みなさま こんにちは、ピーです。


皮膚病による脱毛では
皆さまにいろいろご心配をかけ・・
暖かい言葉、本当にありがとうございました。

病院行きの勧めを、管理人に固く拒否しているので
原因がダニの疥癬症なのかもしれず・・・

まだまだ油断はできないのですが
今のところは痒みも落ち着いてきていて
少しずつですが頭部の毛も生えてきています。



さて・・

先ほどから私がジッと見つめているものは何かというと・・
d0010566_0125919.jpg

ミミズ!

デカイ! しかも元気いい。
d0010566_013445.jpg
くねくね動きには興味シンシンだけど・・・手を出すにはチト抵抗あるんですよね・・・。


ご飯前だからって間違って口にしないよ〜に  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-22 00:23