■■ 庭猫日記

niwaneko.exblog.jp

庭育ち姉妹猫の日常。
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル

<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お気に入りスペース

この木箱はもともと父がDIY用に使っていた古い釘などを入れていたのですが・・・。

猫が昼寝をしに入るようになったので、そのままでは危ないからと中身を出し今では猫専用の休憩所になってます。どっちの箱を使うかは気分みたい。
わたし的には後ろにある木材が邪魔じゃないかとも思うのですが、猫にはこの狭さがいいのかも知れません。出窓との空きスペースが狭いので、少々の雨なら大丈夫みたいですね。
d0010566_015473.jpg
d0010566_016760.jpg
(それにしても昇り降りの際ガラスに手をかけるようで、猫の手垢がいっぱい!)

この木箱をよく使うのはちび太の方で、ピーは下のガラスケースの中にいる方が多いのですが、メス達の体の大きさにちょうどいいのかいやに入り心地がいいみたい。
ちび太がいない時を狙って時々ピーももぐり込んでいます。
d0010566_016269.jpg


2匹並んで入ってほしいと思う方・・ぽちっとお願いします  


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-20 00:51

キミノ ハナシガ キキタイ

じっとを見ていると、何かを語りかけてきそうな表情のピー。
もし人間の言葉が話せたら、君は私に何を話したい?
d0010566_23582899.jpg
珍しく真正面からのピー。ただしピーと向き合っていたのはカメラだけで私は横を向いたままシャッターを切りました。

人が真正面からカメラを構えている姿は威圧感が増すのか、視線と一緒にカメラを向けるとすぐに逃げ出してしまうピー。臆病な性格に加え、昔人間にいたずらをされたことがあるので「人が手に何かを持っていると危険」と学習しているのかも知れません。


庭猫たちの応援ぽちっとおねがいします  

[PR]
by kyos_cats | 2005-04-19 00:16

黒猫を撮る

黒猫ちゃんを撮影したことがある方は誰もが感じると思うのですが、姿の立体がわかるように、しかも可愛い表情で撮ってあげるのは結構に難しものですよね。
d0010566_0194148.jpg
室内では黒目が大きくなるのでかわいい表情になるのですが、私の場合、ほとんどがお日さまの下撮影なので猫の黒目部分が完全にキャッツアイ状態・・しかも野良ちゃん育ちということもあってどうしてもキツイ顔に撮れてしまうことが多いんですね・・。
なるべく猫の目線で撮りたいのですが、外での撮影なので周りの目を気にして地面に這いつくばるわけにもいかないし・・(こういう時カメラのレンズが動くものは便利ですよね)

使ってるカメラはCanonのコンパクトデジカメ( IXY50)で、マクロ3cmまでは寄れるのですが外猫ちゃんはなかなか寄らしてはくれません(笑)
外での撮影は、ちょっと離れた所から望遠で撮ればもっといろんな表情が撮影できそうなので一眼デジにすればまた違ってくるのかな〜と思うんですけどねぇ。


・・っていうか当分一眼なんて買えそうにないし 


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-18 00:41

女の戦い

何を思ったか、私の見ている前でちび太がピーにケンカを吹っかけに行きました。
ちび太は「おらおら!」というように尻尾をぐりんぐりん振り回しながらピーにガンつけまくっていました。
d0010566_0252851.jpg
d0010566_0254575.jpg
d0010566_02651.jpg
d0010566_0261691.jpg
逃げ場がなかったからか、ピーは珍しくその場に踏み留まっていましたがこのあと(耐えきれずか?)唸り出したかと思うとちび太に向かってシャー威嚇、でも耳がペッタリ折れているのでピーはかなりビビってたと思います。

引っ掻きあいでもやるのか?・・と思うほど長いにらみ合いでしたが、ピーの威嚇の後ちび太は何も無かったようにスッと身を引いてこちらにスタスタ戻ってきました。

これ、実はちび太の焼もちです。
どうやら私がピーを撮影し続けていたのが気に入らなかったらしいのです。
大人しいピーにケンカを仕掛けていくのはいつもちび太・・頼むから仲良くしてね。


庭猫たちの応援ぽちっとおねがいします  


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-17 00:29

ちび太の願望

空を見上げるたびに思う・・・・・・・・・・猫が空を飛べないなんて誰が決めた?
d0010566_355287.jpg

さぁ、勇気を出して・・・



トライ!
d0010566_3221627.jpg

・・・無理です。


無事地上に着地したちび太にぽちっとお願いします  


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-16 06:20

反抗ねこ

奥に鎮座するは黒猫シーサー状態のちび太・・・
(さぁ、今日もモデルになってもらうとすっかな〜♪ )
じっとこちらを見据えながら君は何を考えてる?

ちび太・・(毎回毎回オヤツも無しでモデルになれというか管理人?)
d0010566_1355290.jpg
「本日は撮影拒否ってことで」
d0010566_136774.jpg

頼むからそこでじっとして〜(泣) 


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-15 07:35

ご飯待ち

日中は庭のどこかで昼寝をしてる猫たちですが、ここ最近お天気がいい日の日向ぼっこはさすがに暑いらしく日中は日陰か草木の影に入って寝ているようです。

この写真は、夕方のご飯のタイミングを外さないよう勝手口近くの庭先まで移動して、エサ待ちしながらもう一眠りしようとしているピー。
d0010566_20393976.jpg

庭猫たちの応援ぽちっとおねがいします  


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-14 21:11

最近の侵入猫

d0010566_13153251.jpg最近よく庭にやってくるオス猫くん2匹。

黒猫の方はなぜかちび太にくっ付いている場面も目にするのですが、ほっぺがふっくらしてないのでまだ成人猫ではないですね。

うちのメス2匹は初めての出産後すぐに避妊手術をしたので発情フェロモンは出してないはずなんですが、なぜやってくるんだろう?

2匹がうちでご飯をもらってるのを知ってるのでそのせいで庭にくるのかな?
家の周りをぐるぐるしながら「なぉ〜なぉ〜」と発情期の雄叫びをあげて、たまに2匹出会ってしまうと所構わず「う〜あ〜う〜あ〜」ガン飛ばししてくれてます。

黒猫の方は、ピンとした耳の立ち具合や表情が亡くなったクロによく似ているので、もしかしたらクロの子供かもしれません・・白キジの子は早くに亡くなった「トラ」と柄がそっくりなのでそっちのルーツかも・・

庭猫たちの応援ぽちっとおねがいします  


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-12 13:27

メス同士の微妙な距離感

姉妹猫のちび太(黒)とピー(キジ)の2匹。
自分の行き先にピーの姿を発見すると、このまま数秒間フリーズ状態だったちび太。
2匹は仲が悪いわけではないけれど、仲がいいということでもない。
d0010566_1340517.jpg
d0010566_16563626.jpgもともとうちの庭猫というのは、野良から初めて飼い猫にした初代老猫・クロの残した子供。

母猫が引き連れていた何匹かの子猫の中で、母離れ時期から兄猫2匹と妹猫2匹がペアになり庭にそのまま住み続けてしまった4匹の猫たち。
(左は懐かしい4匹揃っての食事風景)

兄猫が2匹とも亡くなってしまったので今はメスたち2匹だけが残っているのですが、ピーの世話を焼いていたのが先月亡くなったオス猫クロ、ちび太の世話を焼いていたのはクロと兄弟猫だったキジ猫の「トラ」でした。
(下はちび太がまだ6か月くらいの頃。人懐っこかったトラ兄さんが大好きでした)
d0010566_16565776.jpg
トラはちび太がまだ1歳になる前に、発情期の道路飛び出しで車に跳ねられ亡くなってしまったので、ちび太はその後パートナー猫を持たず庭では一人ぼっちだったのです。

幸いちび太は私には懐いていたので、姿をみると内緒で家の中に入れてあげたり何かと構ってはいたのですが、オスのクロが来るとやはりクロにすり寄っていってたので、猫同士で甘えられる相手が自分にはいなかったことがずっと寂しかったのかもしれません。

子猫時代のように仲良く3匹くっ付いてくれてたらよかったのですが、ちび太はどちらかというと気性も激しく独占欲が強い面もあるので、ピーがいる時は絶対に2匹の間に入っていこうとはしなかったんですよね。

ケンカこそしませんが、ちび太がピーとあまり寄り添わないのは、残ったお兄さん猫のクロをずっと長い間ピーに独占されていたので、ピーに対して焼きもちの感情が今もあるからかも知れませんね。


仲良くなってほしい2匹にぽちっと  


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-11 16:25

血は争えない?

d0010566_1811570.jpg


上の黒猫くんは、先月8歳を目前に天使になってしまったオス猫のクロ・・。


目つきがキツク撮れてしまったのでボツ写真にしていたのですが、最近撮ったメス達の写真を整理していて思わず「おぉ!」と気付いたことがありましたのでUPします。


同じ場所、同じポーズ・・

クロとちび太は両親猫がまったく同じの正真正銘の兄妹猫。

こんなところが似てるなんて面白いですね〜(笑)





偶然の兄妹ショットにぽちっと  


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-10 17:53