■■ 庭猫日記

niwaneko.exblog.jp

庭育ち姉妹猫の日常。
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル

<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

朝の身だしなみ

最近の朝は寒さも和らぎ明けてくる時間も早くなってきたので、猫はかなり早い時間から散歩に出ているようです。

まだ朝日が当たりはじめる前にメスたちはご飯を食べにやってくるのですが、それが終わるとちび太はまた散歩に出かけ、ピーは庭の中の高い場所にのぼり朝日を浴びながら毛づくろいを始めます。
d0010566_2334129.jpg
ピーのこの行動は冬の寒い季節から続いていて、庭に朝日が当たり出すとまず高い所にのぼり、全身で朝日を浴びながら体を温めるのが習慣になっています。
(さすがに暑い夏はやりませんが・・)

たいていは屋根付きの植木置き場の屋根の上か、ここ。
この日はずいぶん長い時間お手入れしていました。


邪魔されないから高い所が落ち着くね  


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-30 03:13

食後のまどろみ

夕方の4時を回る頃、猫たちは少し早目の夕ご飯をもらいに集まってきます。
まずはカリカリを堪能した後、本日のサブディナーは鶏肉のささ身でした、ウマ〜!

満腹になった後、お日さまにあたりながら横になってる時が一番幸せかも・・
d0010566_2165737.jpg
そしてだんだん眠くなる・・・
d0010566_217126.jpg



眠たそうなちび太にぽちっと  


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-29 02:37

メス達の緊急避難場所

お隣の犬が猫を見つけて吠えてくる。
知らない人間が裏庭まで入ってきた。
しつこいオス猫に追いかけられる。
庭でオス同士のケンカが勃発。

大抵このような状態の時はここ(お隣の納屋の下)に潜り込みます。

メスの体くらいの猫なら、手足を8の字に開いてやっと入れるわずかな高さしかないので、体の大きなオスは中には入れずじっと出てくるのを外で待つしかないのです。
でもそうやって片方でオスが待っている間に、反対側から出てしまえば逃げられるのです。
d0010566_2541279.jpg
ここに入ってしまえばひとまず安心。ちび太もピーもよく利用。
d0010566_2542580.jpg
ふぅ〜 やれやれ


出てきたちび太にぽちっと  


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-28 03:24

エビの威力

いつもはカメラを構えているとさっと逃げてしまうピー。
でも今日は足を止めた・・・なぜ?

実はこの時、管理人のカメラを持つ反対側の手には蒸したほくほくのエビが・・・
ピーの気をそそる、ほわ〜んと蒸しエビのいい匂い。
さすがにそれは無視できないと思わず足を止めるピー。  シメシメ(^ ^)
d0010566_0354593.jpg

もちろん、それいただけるんでしょうね?・・エビちゃん。
d0010566_0355713.jpg

くれるまでココ動きませんよ。
d0010566_036883.jpg

・・・って、こういう時だけカメラ向けても逃げないんだね。


エビには目がないピーにぽちっと  


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-27 01:41

どっちがホント?

私の姿を見るとすぐ掛け寄ってくるちび太なので、どうしても黒猫写真の割合が多くなります・・キジ猫ファンの皆さまゴメンナサイ。

という訳で今日もちび太にモデルをお願いしました。
撮影を快く引き受けてくれたのはいいのですが・・・
d0010566_0111262.jpg
撮影中 (そ〜そ〜いい感じ)
d0010566_0112617.jpg
一旦休憩中 (ありゃ〜?)

この使い分けは一体・・・?


女優ですね・・アナタ。 


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-26 00:22

早業

やばっ!・・って表情で固まる黒猫くん(笑)

ちび太のブラッシングの最中に裏庭から「なぉ〜なぉ〜」とオス猫の声に、写真に納めてやろうと裏庭に向かう私と鉢合わせをパチリ!
d0010566_15316.jpg
しかし即座に身をひるがえし速攻で姿を消してしまったので、諦めてちび太の元へ戻ったところ・・・

ありっ??

私がトロトロ後を追っかけてる間に、黒猫くんは即座に家の表側から回り込み、ちび太の元へ来ていたのです。残念ながらシャッターチャンスを逃してしまったけど、猫同士の挨拶(鼻と鼻のキス)をチュッチュとしている最中で、私の姿を見るやいなやまたしてもくるっと向きを変え去って行った黒猫くん。
d0010566_154263.jpg
じっと見送るちび太の後ろ姿・・アンタいつの間に心を許したの?
(私がいると遠慮してかオスの方には行かないんだよね)
とっさに撮影した写真には去っていく黒猫くんの後ろ足だけが。やられた!

それにしてもこの表情といい、耳の立ち具合や大きさといい、亡くなったクロそっくり!
もしかしたらクロJr?・・ってことはちび太とは親戚になる。
ちび太はクロの妹だから、さしずめおばさんに挨拶しに来たって所かな?

黒猫くん、君もなかなかやるでないの。


黒猫くんの早業にぽちっと  


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-25 01:57

苦労してるのだよ

画質がいまいちクリアでなかったのでレトロ写真風に加工〜
d0010566_3302429.jpg
はい、大変です・・

このショットですが、私自身は塀に身を隠したままカメラを持った手だけをにょきっと出し、液晶を横目で見ながらピーが「何だ?」と不思議がっている所を急いで撮りました。

・近付く =逃げる。
・最大望遠=画質が悪くなる。

ピーの撮影は非常に苦労するのです (_ _;)


セピアなピーにぽちっと  

[PR]
by kyos_cats | 2005-04-24 03:51

ひんやりベッド

日本製 庭岩のシングルベッド。

特徴:寝苦しい晴天の日の午後に涼しくお休みになれます。
注意:くれぐれも炎天下でのご使用はおやめ下さい。
d0010566_3455032.jpg
お天気がいい日の午後、ここはちび太の特等席。
うまいぐあいに猫の体分の凹みになっているのです。

玄関の横に作ってある庭は家の東側になるので、午後になると家の影になり風通りもよく人も入ってこないので絶好の涼み場所。塀の前をガレージにしているので表の道路の見晴しが良く、寝るのに飽きるとこの場所にちょこんと座って道行く人や車を眺めています。
d0010566_346331.jpg
庭石を枕にこっちの玉砂利のベッドもなかなかイケルよん (ちび太談)


庭猫たちの応援ぽちっとおねがいします  

[PR]
by kyos_cats | 2005-04-23 04:30

たわしブラッシング

ほぇ〜 たわし最高!

猫用ブラシ(ナイロン)やラバーミトンもあるにはあるのですが、なぜだか猫用ブラシはお気に召さなくてすぐ逃げてしまうのですよ。家の中に取りにいくのが面倒だったので、たまたま外にあった使い古しのタワシで撫でてみたところ、どうやらこの感触がたいそうお気に召した模様。
d0010566_211741.jpg
外猫ちゃんは地面に寝っころがって背中をこすり付ける仕草をよくしますが、自分の手が届かない部分はやっぱり痒いんでしょうね〜・・そこで、お尻の方に少しフケも出ていたこともあってコミュニケーションを兼ねてブラッシング。
そういえば人間にもタワシで皮膚をこする健康法があるけど、猫ちゃんの皮膚は柔らかいので力はご法度!短毛猫だしタワシの重みだけでそのまま滑らせてあげれば十分。

まず背中を掻いてあげると、すぐ横向きにゴロンと寝ころんで右側〜左側・・でもね、地べたなのでそのまま寝返られるとせっかく綺麗になっても意味がないんだな、これが。
まぁそこは外猫ちゃんだからこの際仕方ないとして、古い毛やフケ取り、マッサージ効果とコミュニケーションのために・・としておこう。
しかし気持ちいいのか、この最中手は子猫みたくずっと宙をモミモミ(笑)
d0010566_2205616.jpg
そして仕上げは「背中全体をお願い」・・とばかり大人しく伏せてじっとしてる。
はいはい、喜んでやらせていただきます ( by 管理人 )


小さめの猫ちゃんや顔周りにする場合、大きいタワシだと少々やりにくいかも・・そんな時は運動靴の中を洗う細い把手付きタワシの方がやりやすいかも知れません。
最大のポイントが「適度な使い古し」ってとこでしょうかね。

気持ちよさそなちび太にぽちっと  


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-22 03:00

猫手好き

あなたは肉球派? それとも猫手派?
私は丸っこい手の甲の何とも言えないぷっくり感がたまらなく好き。
本当はきれいな毛並みなのに、どこにでも寝っころがるから埃がいっぱい。
d0010566_23554877.jpg
d0010566_2356351.jpg


撮影に夢中の私にちび太の表情は・・こちら(笑)
[PR]
by kyos_cats | 2005-04-21 00:08