■■ 庭猫日記

niwaneko.exblog.jp

庭育ち姉妹猫の日常。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル

カユイんです

きのうのブログでも長い時間毛づくろいをしてました・・と紹介したピーですが、3月終わりの看病明けから少し経った頃からなぜか頻繁に掻いてる姿を目にするようになりました。
d0010566_433986.jpg

深刻な皮膚病ということではないと思うのですが、痒みのため頻繁に掻くので毛が抜ける・・という感じです。
3月に亡くなったクロの風邪がうつってしまい、その看病が明けてしばらくしてからこの症状に気付きました。一瞬、看病後だったので(お薬が合わなかった?)とも思ったのですが、それからずっと痒がっているのでダニかなにかでしょうかねぇ・・?

この子は、人が近付くと縁の下や納屋の下なんかにもぐってしまってなかなか近寄らせてくれないので、捕まえて病院に行くのは至難の業なんですね。
こういう時懐いてない野良ちゃんは対処に頭を悩ませますねぇ・・・。

検査して原因が特定できないと先生もお薬を出しにくいだろうけど、サイトのお友達が「エサに混ぜて与える飲み薬があったかも」とアドバイスくれたので、GW明けにでも動物病院の先生に相談してみましょ〜。

頭のてっぺんの毛が薄くなってきてて、写真ではわかりにくいですが耳のすぐ後ろあたりも少し毛が抜けてました。
d0010566_4332223.jpg
柄のせいでわかりづらいのですが、最初はあご下だけだったのが毎日頻繁に掻いてるせいで、あご下ぐるりと毛が薄くなってきて範囲が広がってきました。
d0010566_5191769.jpg
もし似たような症状の体験のある方、考えられる原因や治療など・・どんなことでもアドバイス頂けると嬉しいです!


どうか治療には協力してね・・ピーちゃん  


[PR]
by kyos_cats | 2005-05-01 05:23