■■ 庭猫日記

niwaneko.exblog.jp

庭育ち姉妹猫の日常。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル

たわしブラッシング

ほぇ〜 たわし最高!

猫用ブラシ(ナイロン)やラバーミトンもあるにはあるのですが、なぜだか猫用ブラシはお気に召さなくてすぐ逃げてしまうのですよ。家の中に取りにいくのが面倒だったので、たまたま外にあった使い古しのタワシで撫でてみたところ、どうやらこの感触がたいそうお気に召した模様。
d0010566_211741.jpg
外猫ちゃんは地面に寝っころがって背中をこすり付ける仕草をよくしますが、自分の手が届かない部分はやっぱり痒いんでしょうね〜・・そこで、お尻の方に少しフケも出ていたこともあってコミュニケーションを兼ねてブラッシング。
そういえば人間にもタワシで皮膚をこする健康法があるけど、猫ちゃんの皮膚は柔らかいので力はご法度!短毛猫だしタワシの重みだけでそのまま滑らせてあげれば十分。

まず背中を掻いてあげると、すぐ横向きにゴロンと寝ころんで右側〜左側・・でもね、地べたなのでそのまま寝返られるとせっかく綺麗になっても意味がないんだな、これが。
まぁそこは外猫ちゃんだからこの際仕方ないとして、古い毛やフケ取り、マッサージ効果とコミュニケーションのために・・としておこう。
しかし気持ちいいのか、この最中手は子猫みたくずっと宙をモミモミ(笑)
d0010566_2205616.jpg
そして仕上げは「背中全体をお願い」・・とばかり大人しく伏せてじっとしてる。
はいはい、喜んでやらせていただきます ( by 管理人 )


小さめの猫ちゃんや顔周りにする場合、大きいタワシだと少々やりにくいかも・・そんな時は運動靴の中を洗う細い把手付きタワシの方がやりやすいかも知れません。
最大のポイントが「適度な使い古し」ってとこでしょうかね。

気持ちよさそなちび太にぽちっと  


[PR]
by kyos_cats | 2005-04-22 03:00