■■ 庭猫日記

niwaneko.exblog.jp

庭育ち姉妹猫の日常。
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル

それぞれの "涼" spot

毎日蒸し暑い日が続いています・・
夜は寝苦しくて、ついつい睡眠不足気味になってしまう。

そんな訳で、この時期猫の日中のお気に入り "涼" スポットを紹介します。

まず2匹のテリトリーですが、家全体の敷地内を大きく東北〜南西のラインに分けると、北〜西(裏の家周り、温室周り)がピーの主なテリトリー。
東〜南(玄関横の庭、家横の通路、温水器周り)がちび太の主なテリトリーです。
もちろん同じ庭なので2匹の共有場所がほとんどですが・・。

ちび太は玄関横の庭にある庭石の上がお気に入り。
東側にあたるこの庭は、午後から家の影になるので風もあり庭石はひんやり。
客人も庭には足を踏み入れないので、意外と落ち着いて安眠してるみたいです。
d0010566_2401873.jpg

一方ピーは・・・?
d0010566_2445696.jpg
塀の上を歩き、端までくると・・あれ?先がないぞ〜?
d0010566_246535.jpg
・・と思ったら、飛び越えた先にはこんな場所が。
d0010566_2471082.jpg
ここは、裏の家の北西隣にあるちょっとしたあき空間。
父が使わなくなったいろんな道具や資材を積んでいます。
左の古い建物は昔の公民館で今は使われていませんから、ここもひと気がなく静かな場所のようです。瓦の上は、これまたひんやりするんでしょうかね〜。

実はこの場所、1997年の11月5日にまだ赤ちゃん猫だったちび太とピーを発見した場所。

野良の母猫(黒猫)が数匹連れてきていて、思わず抱き上げたのがちび太。ピーはシャーシャー威嚇して隠れてしまいました。確か、キジ猫が2匹、黒猫が3匹くらいいたと思います。

母猫が子離れをし庭を離れていった後、なぜかちび太とピーの2匹だけは庭に出入りしていた兄猫(クロ・トラ)を慕いくっ付いて離れなかったので、兄猫ともども寝場所が確保できるこの庭に居着いてしまったという訳なのです。


見に来てくれる皆さん、応援ありがとうございます! 


[PR]
by kyos_cats | 2005-06-20 03:21